換毛期の体力消耗 | うさぎがいる生活。いろいろあるけど幸せです☆

うさぎがいる生活。いろいろあるけど幸せです☆

愛ウサのムクちゃん、2019年4月にお月さまに帰りました
2019年8月、モフくんお迎えしました

2020年11月に原因不明の体調不良、視床下部性副腎皮質機能低下症と診断を受けるも薬は飲まずに経過観察中。主にうさぎのモフくんについて投稿していこうと思います!

専門医を受診した際

太り気味を指摘されたあと

ペレットの量を減らして

様子を見てたんだけど

 

4月に入って換毛が始まって以来

なんか、やたら寝てるし

ちょっと動いたら

すぐ疲れて伸びるし

 

なんだかおかしいなと思って

ペレットの量を戻したら

少し元気になりましたニコニコ

 

 

 

 

体力消耗するから

この時期にペレットを減らすのは

モフくんには相当しんどかったんだと思う

 

 

可愛そうなことしたな…

ゴメンネ…泣

 

 

 

 

 

 

換毛期は

普段の1.5倍のペレットを与えても

いいんでしたよね

 

 

 

ただ、

どちらにしても減量はしていきたいので

こまめに体重を

チェックしていこうと思いますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと

トイレが完璧なモフくんが

最近いろんなところに

おしっこを失敗することが多くて

なんだか気になったので

尿検査をしてもらったら

 

結構、ドロドロなカルシウム尿が

出ているみたいでしたアセアセ

 

 

数値的には問題ないんだけど

分離させた尿を見ると

4分の1くらいが沈殿物

 

 

水分不足、運動不足を

指摘されましたガーンガーン

 

 

 

どちらも対策はしてるんだけど

どうもうまくいかないですね泣き笑い

 

 

 

水分不足はだいぶ対策はしてたんだけど

飲むか飲まないかは

本人次第なので、

難しいですよね

 

 

体にいいからという理由で

喉乾いてないときに水分摂るのは

人間くらいで

 

動物は極限まで喉乾かないと

飲まないですからね凝視

 

 

 

 

それでも、

ケージにはお皿タイプとボトルタイプの

給水器を2つ設置してるし

へやんぽ用も

ボトル1つとお皿1つを設置してるから

あとは飲んでもらうだけなんだけどな

 

 

 

 

生野菜も

食べさせるようにしていますサラダ

 

 

 

 

先生と相談のうえ

量を少し増やしてみることにしました

 

 

 

カルシウムが少ない物を選んでいる

今はサニーレタスとグリーンレタスを

あげてます

 

 

 

 

あとは

Twitterでフォロワーさんに

アドバイスをもらった方法なのですが

 

ペレットは

倍量の水でふやかして

与えてみています

 

 

これがすごく気に入ったみたいで

食いつきがいいんですよね照れ

 

 

 

全部をふやかさずに

そのままのペレット半量をまず与えて

残りの半分をふやかして

あげています

 

そのままの味も

忘れてほしくはないのでおねがい

 

 

 

 

そのままでも普通に食べるので

お口に何か

問題を抱えているわけではないのですが

 

ふやかすことで

香ばしくなるのかな?

 

水分も一緒に摂れるので

いいみたいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末から

鬱滞を頻繁に起こしてしまうのが続いて

2月から消化器のお薬とガス抜きのお薬を

飲ませていたのですが

 

どうしても便の大きさが

歪だったり、量が増えなかったりして心配で

なかなかお薬をやめてげられなくて…

 

 

 

 

 

それぞれ1ccずつの処方だったのを

少しずつ少しずつ減薬したりして、

0.4ccくらいまで減らすことはできたのですが

私が怖くて

やめてあげられなくて

毎日2回、

お薬を頑張ってもらっていました驚き指差し

 

 

 

元気がなくて食欲もなくて

心配な日々を送っていたのですが

 

実は

ペレットの量を減らして

体力がなくなって

食べる元気もなくなってたせいみたいで


リラックスとは違って

グッタリしてるように見える…気がしてガーン



 

 

食欲増進のお薬を少しだけ飲ませてみたら

モリモリ食べるようになって

 

食べるようになったら

動きも増えてきて

便も大きくて量もいっぱい

出るようになりましたOK

 

 

 

まだまだ疲れて寝ることは多いものの

便の状態がこれまでにないくらい良いので

 

昨日から

消化器とガス抜きのお薬を

やめることができました!泣き笑い

 

 

代わりに

食欲増進の薬を

少し飲ませてますが

量はほんのすこ~しなので

それほど苦痛ではないみたい

 

換毛が落ち着くまでは

飲ませてみることにします

 

 

 

あたらめて先生に

現状報告しに行ってみようと思います