3月1日から就職活動が解禁となりました。

 

私が勤めている会社の採用担当は大忙しです。

 

これから本格的に学生が就活をする時期、また転職を考えている方も多いでしょう。

 

学生は特に名のある企業や大企業を目指して活動をしていくかと思います。

 

ただし、大中小と様々な企業で働いた経験のある私としては

初めから大企業で働くことが必ずしもベストとは言えません

 

なぜなら、組織が大きいほど自分の役割が狭くなるのです。

 

営業職の具体例をあげると、

大企業は人数が多いので、マーケティングだけするチーム、取引先と交渉するだけのチームなど細分化した組織を作ることが出来ます。細分化すればするほど、その分野ではプロフェッショナルとなりますが、隣のチームに異動となると新人同様です。

それに比べると、中小企業はマーケティングから提案、交渉、契約とマルチな能力を求められます。

成長したいと思う方はどちらを選ぶのでしょうか?

 

また、自由度も違います。

大きな会社、歴史のある会社は名が知れているので、門前払いはされないでしょう。しかし営業のスタイルが決まっており、自分らしい営業が出来ないケースがあります。また、過去の栄光にしがみついたまま、時代にあったスタイルを築けず迷走しているところがあります。

中小企業は、会社名を言っても相手に分かってもらえない辛さはありますが、会社の概要や方針など伝えるスキルは鍛えられます。また、こんな広告を出したい、こんな企画で提案したいなど個人の裁量に任されることが多いので、やりがいもあります。

 

派遣でも、大企業で働いていた人の方が不利なこともあるようです。理由はいろいろあるのでしょうが、温室でぬくぬくと育てられた、という印象を持たれてしまうようです。

 

話は変わりますが、転職が当たり前の時代になってほしいと思います。

なぜなら、迷走する大企業には経験豊富でスキルのある社員が必要です。新卒一括採用に力を入れるだけでなく、中途採用こそ力を入れるべきだと思います。

何も知らない新卒入社者に先行投資をするか、キャリアのある外部の人間を入れて新しい風を吹かせるか、その企業の度量の広さを見せてほしいと思います。

 

なかなか周りに伝わりにくい性格のこと、自分なりに乗り越えたこと、

HSS型HSPでよかったことを意見交換しましょう!

Hss型Hspの人たちが集まるグループ

おかげさまで少しずつ参加者が増えてきましたニコニコ

まだまだこれからのグループですが、気になったら覗いてみてください。

下矢印もしよかったらこちらをポチッと押してください


人気ブログランキング

皆さんの一票が励みになりますさそり座