今は売り手市場で企業側も就職説明会で必死にアピールしています。

とはいえ、企業側も誰でもいいわけではありません。

 

私の会社は営業が中心の某メーカーの販売会社です。

ホワイト企業ですが、それでも最近はメンタル不調で社員が休んでしまうという話をよく耳にします。

 

こんな時代、企業は人財として何を求めるているのでしょうか

 

はじめのお話でお分かりかと思いますが、

タフで競争社会に適応できるタイプです



 【なぜメンタル不調になるのか?】

私の会社は他の営業会社から比べると新卒新人社員をとても大事に育てます。社宅だって、とても良い物件を与えます。

他の会社で泥臭い営業をしていた私から見ると、とても綺麗な営業です。

 

ただ与えられ過ぎると、ちょっとした失敗で心を痛めます。

過保護にしていた分、いざ失敗となるととても大きな挫折感を味わってしまうようです。



【競争社会はコミュニケーション力も問われる】

上司に感情的に反論してしまったなんて経験はありませんか?

私には最近相手に対する話し方で損をしているなあと思う人がいます。思った事をそのまま話してしまうのです。

これからの時代さらに重要視されるコミュニケーション力として、

アサーションスキル

というものを頭の片隅に入れておくと良いかと思います。

 

 

 

とはいえ、HSP は元々傷つきやすい繊細さを持っています。自分はタフではないなと感じる方は、グラウンディングなどのイメージ療法が有効的です。アスリートもやっているのでご存知の方もいるはず。

 

地面に根っこが伸びるイメージをして地に足をつけるのです。

イメージが湧きにくい場合は、周りに流されない、自分の体にしっかりと芯が通っていると言い聞かせても良いと思います。

効果が出るまで個人差はありますが、イメージ力があるHSP にはとても合っていると思います音符

 

なかなか周りに伝わりにくい性格のこと、自分なりに乗り越えたこと、

HSS型HSPでよかったことを意見交換しましょう!

Hss型Hspの人たちが集まるグループ

おかげさまで少しずつ参加者が増えてきましたニコニコ

まだまだこれからのグループですが、気になったら覗いてみてください。

下矢印もしよかったらこちらをポチッと押してください


人気ブログランキング

皆さんの一票が励みになりますさそり座