◆ オトナの社会見学 ~裁判傍聴編~ | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

裁判って誰でも傍聴できるっていうのは聞いたことがあるんよね。

 

でも、実際

 

ココに...(-_-;) 足を踏み入れるなんて...

 

 

昔、梅田と我がサロンのある天満橋間を歩いて通勤していた時にそのルートにも入っていた大阪地方裁判所。

 

ここに気軽に入って行くことなんて・・・

 

 

そんな思いを抱いていた私。

 

市の企画で「団体傍聴しませんか?」と言う募集があるのを知って、

 

 

 

ハイハイハーイ!ヽ(・`□´・)

 

 

一も二もなく手を挙げたってわけ。

 

 

 

 

まずは市の公民館に集合し、マイクロバスで裁判所へ。

 

今まで越えられなかった裁判所の門をくぐり中へ入って行くと、警備員さんの多いこと多いこと・・・( ̄∇ ̄;)当たり前か

 

 

 

建物の中に入ると、まずは玄関でセキュリティチェック。

 

空港で搭乗口にあるヤツね。

 

 

手荷物はX線で見られ、危険物(銃器、刃物、爆発物など)がないかを徹底的にチェック。

 

もちろん自分自身も金属探知機のゲートをくぐるのだ。

 

 

 

そこからまずは空き法廷で広報?の方から事前の説明を受ける。

 

法廷では誰がどこに座っているかや、何をする人か、どのような流れで裁判が進んで行くかなど。

 

事前のちょっとした知識を得た上で、傍聴したい法廷へGO。

 

 

途中からの傍聴もOKなんだけど、立ち見は許可されないので、法廷の扉についている小さい小窓を覗いて席が空いていれば中へ。

 

 

警察官が両脇に控えている被告人もいれば、拘束されていない被告人もいる。

 

証拠品としてドライブレコーダーを映し出したり、何と言うか淡々と裁判が進んでいくのだな‥と言う印象。

 

 

弁護士が被告人に質問する時は単にその時の状況を明らかにしていくようなぬるい印象を受けたのだが、検察側は

 

 

そう!そこ!ヽ(・`□´・) 聞いて欲しいとこ!

 

 

突っ込む質問をしている。

 

が、答える側がはっきりとした答えを言わない。

 

 

裁判長が

 

「質問の意味がわかりますか?」

 

と尋ねるシーンもあり、黙秘ではなく言っている意味が理解できずに答えられないこともあるのか・・とビックリしてみたり。

 

 

 

私が今回傍聴したのはたまたま薬物やアルコールに依存している被告人の裁判だったのだけど、どちらも「二度といたしません」と言いつつ今回二度目・・と言う方々だったので、本当に止める気あるのかな?形式的に裁判を受けてるだけなのかな?などと思ったり。

 

 

 

 

今回思ったのは、こんなにたくさんの裁判が毎日行われているのだ・・と言うこと。

 

しかも淡々と。

 

 

また、裁判長や書記、弁護士、検察官と明らかに私より若い人。

 

あぁ、もうこの世の主役は我々世代じゃないんだな・・・( ̄∇ ̄;)

 

 

 

 

でもまぁドラマっちゅーたらドラマよね。

 

人生ドラマ。

 

 

「裁判を傍聴するのが趣味」と言う人がいるとは聞いていたけれど、確かにハマりそう。

 

 

 

*

 

 

満喫した。( ̄-  ̄ )

 

 

 

これ、一応‘市’の企画なので、傍聴は16~17時まで自由に行い、各自好きな時に離脱したらいいとのこと。

 

なので、出口でアンケートを市の職員に渡して帰ればいいということになっていた。

 

 

 

出口のソファで佇んでいる職員を見つけアンケートを渡すべく近づいて行くと

 

「浦島たろ子さんですね」

 

と。

 

 

あら、私のこと、覚えてくれていたのね。

 

そう思ったら、

 

「あなたが最後(の人)なので」

 

 

 

(゚∇゚ ;)エッ!? 最後⁈

 

 

 

本当はもっと傍聴したかったのだけど、この後の予定を考えて泣く泣く諦めたんだけど。

 

 

 

 

 

 

私ってば...

 

 

 

どんだけハマってんねん...( ̄∇ ̄;) サイショ カラ...

 

 

 

 

 

 

 

___________________

「へぇー・・・( ̄-  ̄ ) そんなにハマるのね...

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓


blog  

誰かと行って、感想を話し合いたいです。。。(; ̄∇ ̄) ソンナン シタラ アカン ノ カナ・・・?
___________________


 

こんな浦島たろ子と・・・
友だちになれるチャンス!ヽ(^◇^*)/ ♪

 

 

友だち追加

 

お願い、友達になりたいと言って...( ノ△T) クスン...

 

 

___________________

<人生を変えるダイエット>
 
  あなた再生プログラム 
    ~Re Born~

 

詳細はコチラ

 

 

 

メルマガやってます!

パフォーマンスアップコーチのうたこ通信  

 

詳細はコチラ

 

 

 

ワンランク上の女性をめざすために・・・
「芳名帳でビビらない!

 

 住所・氏名の筆文字お手本 (2時間レッスン付)」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

* zoomでの個人レッスンも承ります! *

 

 

 

 
詳細はコチラ ※別途消費税がかかります

 

 

ココナラでもやってます♪→コチラ

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサク動きます





【前の日のヨカッタこと】


・朝、無事に目覚められた
・腰も痛くない
・美しいブルーモーメントを見ることができた
・当たった!
・プチゾロ目!10:10の瞬間を見ることができた
・ゾロ目!11:11の瞬間を見ることができた
・出掛けたところで、忘れ物に気付けた
・物凄く面白かったー
・予定の金額でほぼ買えた

 

以上全てのことに感謝!ヽ(`∀´)ノ

 

 

 



たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *