◆ 沖縄トリップアドバイザー たろ子。( ̄-  ̄ ) | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

(笑)書いてたんだけど、それをFacebookにリンクしてたら、友人からコメントがあった。

 

 

8月末頃に沖縄に行こうと思っているので、何かアドバイスとか注意点とかあれば教えて欲しいと。

 

 

沖縄訪問歴十年の齢(よわい)( ̄-  ̄ ) ‘ン’が多すぎ...

 

 

 

どんな注意点があるかな・・と考えると、何やら色々と頭に浮かんできた。

 

アレもそうだな、コレもそうだな・・・

 

とりあえず浮かんだことをコメントで返信。

 

 

すると、

 

「ありがとう。
 熱がこもった文章も嬉しい。
 まじで実現しよう。」

 

と友人。

 

 

 

(゚‐゚ )... 熱がこもった...?

 

 


 

あぁ、確かに!

 

だって、聞いてもらって、私の方がむっちゃテンション上がったのよね!


これはお年寄りが「あなたの体験(知見?)を聞かせて下さい」と言われたら、嬉しくなるのではないかと言うのと同じなのではないかと推測したんだけど。(あくまでも推測 笑)

 

 

私の体験がお役に立つ!?(゚∇゚ ) のね...!

 

 

そう思えたのよ。


だから気づかないうちに熱がこもった文章になったのね、きっと!

 

 

 

 

何十年と沖縄通いをしているけれど、ちょっと浦島太郎的に古い記憶のままでアップデートしていない部分もある。

 

でも、思いつくままにちょいと公開しましょかね。

 

 

 

・沖縄で稼ぐ(笑 働きながら滞在する)なら、

 製糖工場とか民宿のヘルパーとか

 ホテルのスタッフとか。

 いやこれらは、私が20代の頃の話か・・・( ̄∇ ̄;)

 


・ハブがいる島といない島があるので、

 調べていくといいでしょう

 


・海の中にも危険な生物がたくさんいるので、

 むやみに触らないこと

 


・昔は一人で行っても民宿とか泊まると

 飲み会とかが必ず開かれて、

 客同士が仲良くなれたんだけど、

 今はどうかな・・・。

 

 若者が集うゲストハウスなどは、

 仲間に入れなくて疎外感を感じるかも。

 

 完全一人っきりになってしまう

 ビジネスホテルとかは、

 私はおススメしません。

 (目的によるとは思うけどね)

 

 

・8月末は台風覚悟で行って下さい

 

 

・安いからと冬の沖縄に行くなんて

 私にしたら愚の骨頂。

 

 少々値が張っても、

 太陽が出ている期間が多い夏場の

 海の色を見るべき(・・と私は思う)

 

 

・そこそこ都会の便利さを求めるのなら

 那覇市、宮古市、石垣市の中心部で

 宿を取る方がいいけど、

 誰もいないビーチでボーっとしたいなら、

 小さい離島をお勧め

 

 

・小さい離島はそれぞれ雰囲気が違うので

 1か所行っただけで満足せず、

 色んな島に行かれるのをお勧め

 

 

・ゴキはデカい!

 頭に変な白い筋が入っている。

 (何十年も前は)。

 

 トロいので、車によく轢かれている

 

 

・星を見たいのか、月光を楽しみたいかで

 新月か満月かを選んで行く時期を決める

 のもアリ。

 

 星は満月の時は見えにくい。

 

 でも、満月が海に映るのを見るのも

 素敵だったりする。

 

 

・インバウンドもあってか、

 沖縄のどこも宿が取りにくい

 (足りない)そう。

 

 なので、早めの手配をお勧めする。

 

 

・今、レンタカーも、ものすごく借りにくいそう。

 

 

・レンタカーを借りず、

 自転車で回るつもりなら、

 島の大きさやアップダウンの多さも

 調べておくとよい。

 

 とてもじゃないけど

 自転車では回れない島もある。

 

 レンタバイクなら

 まぁ大丈夫かもしれないけれど、

 これまた借りにくいらしい。

 

 

・日差しはマヂでヤバい。

 

 帽子、日傘、日焼け止めは必須アイテム。

 

 

・海で泳ぐときは

 Tシャツもしくはラッシュガード着用のこと。

 

 沖縄の日差しを舐めたらアカン。

 

 

・ポーク缶が好きなら、

 重くても必ず街のスーパーで

 買って帰ること。

 

 内地では倍ぐらい値段が違う。

 

 

・最近は減ったけれど、

 町の個人商店(まちやぐわー)では注意。

 

 街のスーパーよりは高い可能性があるし、

 賞味期限切れとかも

 平気で置いてあることがある。

 

※昔、石垣島のペンションのヘルパーをしていた時、

   近所の個人商店に行ったら

   冷蔵庫の中にパンパンに膨れ上がった牛乳が鎮座。

 

   賞味期限を何日も過ぎたものだった・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

「今はそんなことないでー ( 一一) 失敬だな

 

ってなこともあると思うので、「今もそうかもね・・」ぐらいの感じで受け止めていただければと。

 

 

 

良いご旅行を。( ̄-  ̄ )

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___________________

いつも応援ありがとう!

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓


blog  

___________________

 

<人生を変えるダイエット>
 
  あなた再生プログラム 
    ~Re Born~

 

詳細はこちら

___________________

 

こんな浦島たろ子と・・・
友だちになれるチャンス!ヽ(^◇^*)/ ♪

 

 

友だち追加

 

お願い、友達になりたいと言って...( ノ△T) クスン...

 

 

 

 

 

メルマガやってます!

パフォーマンスアップコーチのうたこ通信  

 

詳細はコチラ

 

 

 

ワンランク上の女性をめざすために・・・
「芳名帳でビビらない!

 

 住所・氏名の筆文字お手本 (2時間レッスン付)」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

* zoomでの個人レッスンも承ります! *

 

 

 

 
詳細はコチラ

 

 

ココナラでもやってます♪→コチラ

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなします

 

 


たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *