◆ それ、早く言ってよ~... _| ̄|○ | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

私は・・・

 

 

オトク大好き大阪のオバチャン( ̄-  ̄ )ナニカ?

 

 

そんな私の心をくすぐるのは「マイナポイント」。

 

 

第一弾の時はすぐにマイナンバーカードを申請し、ポイントをゲットした。
 

 

第二弾の今回については、早々に情報を得ていて、開始になるのを手ぐすね引いて待っていたぐらいだ。


 

開始になってからは、早速サイトで手続き方法を確認。

 

だが、何やら結構めんどくさそう・・・

 

でも、スマホでもできるのなら、それでやってみっか?

 

そう思って、アプリをインストールしようとしたのに、上手くいかないとは先日書いた通り

 

 

その後何とかアプリをインストールはできたものの、

 

 

ん?(゚‐゚ ;)

 

 

 

私のスマホのグレードでは、スマホ申請はできないんやん! _| ̄|○ ガックリ...

 

 

何やねん!

 

アプリ、関係ないやん!

 

 

ほなら、どうしたらエエんやろ?

 

 

諦めきれない大阪のオバチャン、また、よーわからんサイトを見に行くことに。

 

 

すごい時間を要して、わかったことは、コンビニか、PCを置いている施設に行ってでもできるとのこと。

 

 

コンビニは鼻から考えていない。

 

グズグズしてたら、怒られそうやん?

 

 

なのでPCを置いている施設を確認。

 

市役所か~・・・

 

図書館に近いし、次の予約の本を取りに行くときについでに行くか...

 

 

いや。

 

もっと近いところ、最寄り駅に近い郵便局でもできるやん!

 

だったら、市役所に行くより、こっちの方がエエんでないか?

 

 

 

そう思い、その郵便局へ。

 

 

小さい郵便局の片隅にそのブースはあった。

 

 

使わせて...( ̄◇ ̄ ) もらいまっせ。

 

 

 

早速そのタブレットを操作する。

 

 

 

 

途中までは上手くいったのよね。

 

でも、

 

 

ん?(゚‐゚ ;) セキュリティコード?

 

 

なんじゃ、そりゃ?

 

わからんわからんわからん!

 

 

 

・・・結局、出直すことに。

 

 

 

家に帰ってから、もう一度マイナポイント取得のためのお勉強。

 

 

なるほど、セキュリティコードなるものが必要なのか。

 

どうやってそれはわかるんだろ?

 

 

ここでもまた大量の時間を要して、やっとのことで探し当てる。

 

 

しかしこんなにスムーズにいかないって、マイナポイントと私、相性が悪いんやろか・・・

 

そんなことを思いながら、二日後、再度トライすることに。

 

 

 

 

この日は朝から雨。

 

でも、図書館で借りた本を返しにいく期限なので、絶対に出かけなければいけない。

 

郵便局は図書館に行く途中にあるし、雨の中、行くことに。

 

今度こそ申請、きっちり終了してやる・・・

 

 

そう思って郵便局に到着。

 

いざタブレットを操作だ!

 

 

マイナンバーカードを読み取り機の上に置き、パスワードを入力。

 

ログインできたので、健康保険と振込口座の紐づけにチェックをつけて、次へ。

 

 

ほらほら、来た!前回躓いた‘セキュリティコード’!!

 

でも、これは調べて来たとおり入力。

 

 

次へボタンを押して・・・

 

 

 

無事完了!ヽ(^◇^*)/ ♪ あっけなーい!

 

 

 

・・と、思ったら、「このまま引き続き振込口座の登録をされますか?」と画面に出たので、

 

 

もちのろん!( ̄◇ ̄ )

 

 

 

「はい」ボタンを押す。

 

 

 

・・・ん?

 

 

あれ??

 

 

なんか、上手くいかないんですけど。

 

 

何度も何度も同じ画面をぐるぐる戻っては行ってを繰り返すも、わからず。

 

まぁ、誰も私の後に並んでいる人はいないので、このまま粘ってもいいけど、家のパソコンで調べなおした方がいいか・・・

 

 

念のため、どこまで手続きが完了しているかを確認すると、やはり健康保険の方はできているけれど、振込口座はできていないことに。

 

 

また出直しだな・・・

 

 

そう思って席を立ち、帰ろうとしたところ、郵便局のおねいさんが近づいてきた。

 

 

「できましたか~?」

 

たぶん、私が二回来たことを知ってるので声を掛けてくれたんだと思う。

 

 

いやぁ~( ̄◇ ̄;) 一つはできたんですけど、もう一つが・・・

 

 

 

「あ~。口座の登録は、

 ここではできないんですよ。

 市役所のパソコンじゃないと・・・」

 

 

 

(゚∇゚ ;)エッ!?

 

 

 

「ここ(の郵便局)で

 一気にできればいいんですけどね・・・」

 

 

 

 

(゚‐゚ ;)...

 

 

 

 

それ・・・

 

 

 

早く言ってよ~... _| ̄|○ グッタリ...

 

 

 

 

 

 

 

___________________

「最初から市役所に行けば良かったって・・・( ̄-  ̄ ) ことやね

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓


blog  

この後、大雨に打たれて、図書館に向かいました・・・_| ̄|○ シヤクショ ニ マデ ハ イク キ ニ ナランカッタ ト デス...
___________________

 

<人生を変えるダイエット>
 
  あなた再生プログラム 
    ~Re Born~

 

詳細はこちら

___________________

 

メルマガやってます!

パフォーマンスアップコーチのうたこ通信  

 

詳細はコチラ

 

 

 

ワンランク上の女性をめざすために・・・
「芳名帳でビビらない!

 

 住所・氏名の筆文字お手本 (2時間レッスン付)」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

* zoomでの個人レッスンも承ります! *

 

 

 

 
詳細はコチラ

 

 

ココナラでもやってます♪→コチラ

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます




たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

 


人気ブログランキング


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *