◆ 自分の中に‘親’を置くのではなく、‘親友’を置く。 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

自己受容。( ̄-  ̄ )

 

 

これ、私にとって永遠のテーマだな、と思う。

 

 

 

 

自己受容と言うのは、自分の‘感情’を受容するということ。

 

どんな感情であっても「そう思っているんだね」と認めてあげる。

 

そのことによって、自己受容が深まり、心の器が強くなり、安定感をもって人生を歩んでいける・・・

 

 

 

・・とはいうものの、やはりネガティブな感情は受け入れがたく、どうしても‘もう一人の自分’が

 

 

そんなこと思ってちゃ、アカン!ヽ(・`□´・)/

 

 

とダメ出しをしてくる・・・

 

 

自己受容って難しいな・・と思っていた時に、なるほど~!と思える話を聞くことができた。

 

 

以前にも書いた「スクー」と言うオンラインセミナーで受けた授業。

 

その時の講師の先生がこんなことを言われていた。

 

__________________

 

自分の一番の味方は自分なのに、

そんな一番の味方が自分をダメ出ししたら

可哀そうでしょ?

 

自分の一番の味方は、親友である‘自分’。

 

親友だったら友が困っている時、

悲しんでいるときに

冷たい言葉を投げかける?

__________________

 

 

 

 

この話でハッとさせられた。

 

 

自分の中にもう一人の自分がいて、いつも私の行動をチェックしているなぁとはずっと昔から感じていた。

 

これを専門的に言うと、たぶんインナーペアレントっていうんだと思うんだけど、これが私にダメ出しをしてくる。

 

 

インナーペアレントとは、自分の中にいる親のような存在。

 

親の存在だから、決して私のことがキライでダメ出しをしているのではない。

 

いやむしろ、愛情があるからこそダメ出しをしてくる。

 

 

 

「そんなことしたら、他人に何と思われるか・・・」

 

「もっときっちりしないとダメでしょ」

 

「そんなことではまだまだよ」

 

 

 

こんな風に言ってくる。

 

でも、親友はそこまではいわないでしょ。

 

 

私が苦しんでいたら寄り添ってくれ、失敗しても励ましてくれる。。。

 

 

これはたぶん‘親’と‘親友’の距離感の違いだと思う。

 

距離感が近すぎると、自分自身との同一感が強くなり、心配になってどうしても口出しがしたくなってしまうのは、実際の親子の関係でもわかる。

 

でも親友はいい感じに距離感が取れている。

 

離れ過ぎでもないし、近過ぎでもない。

 

 

 

あぁ、そっか。

 

自分の中に‘親’を置くのではなく、‘親友’を置いたらいいのか。

 

 

皆さんももしも私のように自分の中に‘親’を置いている人がいるのなら、それを‘親友’に替えてみましょう。

 

そして、その結果、何かネガティブな感情や行動が起きた時に自分自身を過剰に責め立てることなく受容できるのなら、いいと思いません?

 

 

お互い、実験してみましょうよ。( ̄∇ ̄*) 何か変化があったら、コメント下さい♪

 

 


___________________

いつも応援ありがとう。

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓


blog  

___________________

 

こんな浦島たろ子と・・・
友だちになれるチャンス!ヽ(^◇^*)/ ♪

 

 

友だち追加

 

お願い、友達になりたいと言って...( ノ△T) クスン...

 

 

 

 

マンツーマン!

≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー

【日時】 あなたのお好きな日時で
              
【方法】 zoom      

 

詳細はコチラ

 

 

 


ワンランク上の女性をめざすために・・・
「芳名帳でビビらない!

 住所・氏名の筆文字お手本 (2時間レッスン付)」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

* zoomでの個人レッスンも承ります! *

 

 

 

 
詳細はコチラ

 

 

ココナラでもやってます♪→コチラ

 

 

 

 

 

メルマガやってます!

パフォーマンスアップコーチのうたこ通信  

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます






たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

 


人気ブログランキング


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *