◆ 視点を向ける方向を違えると、見え方が全く違ってくる。 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

月に一度のお勉強・内海塾

 

コロナの世になってからはオンラインで開催されているのだが。

 

 

 

先日そのFacebookグループで塾長が

 

「それぞれに言い分があって、

 どちらが正しいとは言い切れない。

 

 ただ、

 戦争が起こっているということだけは事実」

 

と、紹介してくださった動画にガーンと頭を殴られた。

 

 

 

 

※2022年2月9日放送(侵攻前)


 

確かに、そういった歴史背景があるのかと思うと、ロシアが自分たちは正しいと主張することも理解はできる。

 

だからと言って戦争で人が亡くなっているのは事実なので、即刻止めて欲しいのだが。

 

 

 

でもこれを見るまでは100%ロシアが悪くて、何を考えているんだ!と思っていた。

 

テレビなどの報道を見ていても、中立の立場で報道しているかと言うと疑問でもあるし、もう私の中でロシア=悪と言うフィルターがかかっているので、報道が中立であったとしても、ロシアが悪者であると信じて疑わない視点に立っていた。

 

すなわち、自分が片側の視点しか持っていなかったということ。

 

 

今回これは国同士の話に発展したわけだが、個人のレベルでもこういったことは常に起きている。

 

 

誰もが自分の正義を振りかざす。

それは自分からの視点でしか見えていないということからくるものであるので、間違っているわけではない。

間違っているわけではないのだけれど、人の数だけその視点は違っているわけだ。

 

そういう違いがあると踏まえて行動をしないと、いつまでも各人が自分の主張が正しいと主張し続ければ、争いは終らない。

 

 

ロシアの被害妄想的な思い込みに対して、「そうなんだね」と共感を示すことですべてが解決するとは思わないけど、意固地になっている心が少しは溶けるのではと思うのは私だけだろうか。

 

 

 

何度も言うが、だからと言って戦争を始めるのがいいとは絶対に思わない。

 

 

早く平和が戻ってきて欲しいと願わずにはいられないのである...





 


___________________

いつも応援ありがとう。

今日もポチッと人気ブログランキング♪


blog  

___________________

 

こんな浦島たろ子と・・・
友だちになれるチャンス!ヽ(^◇^*)/ ♪

 

 

友だち追加

 

お願い、友達になりたいと言って...( ノ△T) クスン...

 

 

 

 

マンツーマン!

≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー

【日時】 あなたのお好きな日時で
              
【方法】 zoom      

 

詳細はコチラ

 

 

 


ワンランク上の女性をめざすために・・・
「芳名帳でビビらない!

 住所・氏名の筆文字お手本 (2時間レッスン付)」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

* zoomでの個人レッスンも承ります! *

 

 

 

 
詳細はコチラ

 

 

ココナラでもやってます♪→コチラ

 

 

 

 

 

メルマガやってます!

パフォーマンスアップコーチのうたこ通信  

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます




たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

 


人気ブログランキング


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *