◆ 特急列車から振り落とされないようにしなければいけないような人生の終盤... | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

出たっ!(;`皿´) また、カッコいい言葉を使おうとするっ!

 

 

 

 

某知事が発した言葉、「エッセンシャルワーカー」。

 

 

どういう意味やねん!

 

ネットでぴこぴこ検索すると、「生活維持に欠かせない職業に就いている方々のこと」とのこと。

 

JOBNETより)

 

 

主に医療・福祉、農業、小売・販売、通信、公共交通機関など、社会生活を支える仕事をしている方々のことらしいんだけど、それを一言でいうと「エッセンシャルワーカー」。

 

 

なるほど、便利な言葉だね~

 

日本語で説明すると長々となるけれど、一言で終わっちゃうやん。

 

そら、某知事が口にしたくなるのもわからんではない。

 

 

でもな~

 

こういう言葉を平然と使われるということは、聞いた方(国民・県民)で調べて当たり前、知ってて当たり前の前提なんだろうな。

 

 

確かにそういう風な世の中だとは思うんだけど、私が引っかかったのはネットや携帯電話を持っていず、調べることができない人は置いて行かれるのね・・と言うこと。

 

 

と言うのも、私の書道の師匠。

 

私より年上で、一人暮らし。

 

仕事ももちろんされているけれど、実は携帯電話を持っておられない。

 

まぁ、特に必要を感じないからだとは思うんだけど、こういった方々がテレビで知らない言葉を聞いたときに、どのようにして理解するんだろう・・って思ったので。

 

 

広辞苑などの辞書を使って調べるというのも限界がある。

 

どんどん改訂していって、こういった新しい言葉も記載はあるかもしれないけれど、広辞苑なんて毎年買う?

 

そう思うと、師匠はこの「エッセンシャルワーカー」と言う言葉をどう理解しているんだろ?

 

 

ワクチン接種の予約や、その他いろいろな申し込みなども、携帯(スマホ)を国民全員が持っている前提で話が進んでいるということは、持っていない人はもう切り捨てなのかなぁ・・・

 

 

持っていなければいない中でのその人の‘世界’は、別に問題はない(持っていることの便利さを知らないため)んだけど、もうそういう人たちは掬い取ってはもらえないんだろうなぁ・・・

 

 

私もこれからどんどんこういう機械などに疎くなってきて、今でさえついていくのにゼェゼェな感じなのに、切り捨てられないためには何とかついていかなければいけないわけだ。

 

 

特急列車から振り落とされないようにしなければいけないような人生の終盤...

 

 

うーん...(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 


___________________

いつも応援ありがとう。

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

___________________

 

こんな浦島たろ子と・・・

友だちになれるチャンス!ヽ(^◇^*)/ ♪

 

友だち追加

 

お願い、友達になりたいと言って...( ノ△T) クスン...

 

 

 

【こんなんやってます】

 

コーチングやワークショップの実験室

 コーチング☆ラボ

【日時】 6/19、8/21、10/16 
※偶数月の第三土曜日 午後2時~5時
              
 

詳細はコチラ
 

 

 

 

人生の‘質’を上げるのは、あなたのコミュニケーション力! 
  コミュニケーション力UP 3つの秘訣
 
 
 
【日時】 5/15,7/17,9/18
※奇数月の第三土曜日 午後2時~4時 
 
【方法】 ZOOM
 
詳細はコチラ

 

 

 

 

 

マンツーマン!

≪オンライン≫ コーチングスキルセミナー

【日時】 あなたのお好きな日時で
              
【方法】 zoom      

 

詳細はコチラ

 

 

 


ワンランク上の女性をめざすために・・・
「芳名帳でビビらない!

 住所・氏名の筆文字お手本 (2時間レッスン付)」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

* zoomでの個人レッスンも承ります! *

 

 

 

 
詳細はコチラ

 

 

ココナラでもやってます♪→コチラ

 

 

 

 

 

メルマガやってます!

パフォーマンスアップコーチのうたこ通信  

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます






たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *