◆ 外出自粛しなければいけないことの本質が伝わっていないのでは? | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

新型コロナウイルスの猛威が止まらない。

 

ついに志村けんさんが亡くなられてしまった・・・

 

発信力のある芸能人なので、復帰されて大いに発信していただきたかったのだが...

 

 

 

外出自粛など、政府が呼びかけていても「関係ないと」出かける人もいる。

 

どういったことなのだ・・!と思ったりするのだが、どうもきちんとした情報が国民に届いていないのでは?と。

 

というのも、私が住んでいる市の広報誌を読んだのだが、警戒した方がいいのか、そんなにむやみやたらに恐れることはないのか、どうにでも取れるような書き方になっているのに気が付いたから。

 

 

広報誌によると、

 

・特徴:発熱やのどの痛み、一週間前後続く咳、強いだるさ

 

・感染から発症までの日数は1日から12.5日(多くは5、6日)

 

・感染者のうち症状のある人の約80%が軽症、重症者のうち約70%が回復

 

・国内では重症、軽症にかかわらず約80%の感染者は他の人に感染させていない

 

 

ここまでだと市の広報誌(←私的には信用度大!)がそう書いているのならそんなに警戒しなくていいんじゃない?外出したっていいんじゃない?と私でも思ったりするし、そう思う人が多いからいくら政府が言っても外出する人はするんじゃないの?

 

なのに、感染拡大防止を呼び掛けている。

 

でも何のために拡大防止をしているのか肝心のところが伝わってこない。

 

 

そこを強く言わないと、自分はかからない、かかっても大したことはない・・と言うメッセージだけが伝わってしまっているのではないのかな?と思ったりする。

 

 

自分がかかるのはもちろん嫌だけど、無症状・軽症のまま他人にうつす可能性があること、それによって亡くなってしまう人がいること、そして、このまま感染者が爆発的に増えてしまうと、医療崩壊が起こって助かる人も助けられないことになるかもしれない、ということをもっと周知させるべきなのではと思う。(※そもそも私のこの理解も間違っているのなら、国民全員に正しく伝わっていないことが明らかだと思う)

 

 

伝えているといわれるかもしれないけれど、コミュニケーションの基本は、「『伝えている』は『伝わっている』とは限らない」

 

不要不急だの、オーバーシュートだの、ロックダウンだの、綺麗な言葉を使っていても国民に伝わっていないのならそこは伝える側が工夫する必要があるのではないだろうか。

 

 

 

まぁ、そもそも「自分さえ罹らなければよい」という国民がほとんどなのであれば、何を言っても無駄。

 

 

そういう国民性を作ってしまったのなら、今までの国の教育の方針が間違っていたとしか言うほかはないだろう・・・

 

 


____________________

いつも応援ありがとう。

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

____________________

 

【こんなんやります】

次は 4/18!
 コーチング ワンコイン練習会

 

 

     

 

 

【日時】  4/18  6/20  8/15  10/17 
       ※偶数月の第三土曜日 午後2時~5時


【場所】 大阪・天満橋 EXE SALON

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

【こんなんやってます】

ワンランク上の女性をめざすために・・・
「芳名帳でビビらない!

 住所・氏名の筆文字お手本 (2時間レッスン付)」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

 

 
詳細はコチラ

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しみます




たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *