◆ ストレスマネジメント | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

先日、某所で行われた「ストレスマネジメント研修」を受講してきましたー。
 
やはり、‘引き出し’は増やしておいた方がいいからね~。
 
 
で、メンタルヘルスの基礎から、ストレスとは?というところも細かく教えてもらい、いよいよワークへ。
 
色々とあった中で面白かったのは、「思考の切り替えをする」と言うワーク。
 
 
人って、ある状況が起きた後に、感情が出ることがあるよね?
 
例えば、待ち合わせに遅れてくる友人に対してイラッとしたり、朝の挨拶をしたのに返事をしなかった同僚にカチンと来たり。
 

でも、これは「考え」によるもの。

 
挨拶を返さない友人の件について言えば、 「何よ!無視してっ!」と言う考えだと怒りがくるし、「私、何か嫌われる事したかしら・・・」と言う考えだと悲しくなるし。
 
でも、「何か考え事で一杯で、私に気づかなかったのかも」と考えると、別になんてことはないのよ。
 
 
人には色々と考え癖があるので、そこに気づいて違う考え方をしてみましょうというワークで、テキストに書いてある具体的な事例で考えてみるというものだったんだけど、いや、面白かった!


 思考が変わると面白いぐらい、気持ちが変わるの!


ちなみに陥りやすい考え癖と言うものをご紹介しますねー。


・白か黒か、0か100か思考

・物事の悪い面だけ目に入ってくる色眼鏡思考

・「~すべき」「~でなければならない」思考

・悪いことは大きく、良いことは小さく見える思考

・あれもこれも自分のせいだと思ってしまう自虐思考

・1つか2つの事実だけで、「全てこうだ!」と思う一般化思考

・自分の感情=真実と思う決めつけ思考

・悲観的な予測をして、自分の行動を制限し、
 予測通りの結果を作り出す悪循環思考




どうですか?
やってないですか?

これらに気づいて思考を切り替えることが大事。


他の人ならどう考えるかな・・・

何か見逃している側面はないかな・・・

元気な時ならどう考えるかな・・・

より現実的な見方をするとどうかな・・・



ブログ読者の皆様へ、研修で学んだことのおすそわけです♪

 

 

 

 

 

 


__________________________

いつも応援ありがとう!

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________
 

 

【こんなんやります】

 

次回は10/26

    コーチング ワンコイン練習会
 

     

 

【日時】  10/26(偶数月の金曜日) 19~21時

      11/17(奇数月の土曜日) 14~17時

      

     
      

【場所】 大阪・天満橋 EXE SALON

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

【こんなんもやってます】

ワンランク上の女性をめざすために・・・
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

 

 

 

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサク動きます







たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *