◆ いい人やめたらどうなる?  | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

 

Aさんから、共通の知人・Bさんに対する不満を聞かされる。

 

 

いや、私もBさんに対するモヤモヤした思いはあるのよ。

 

でも、聞かされると、「そんなこと言ったらダメなんじゃない?」って思ってしまう。

 

 

 

 

別の時に、Cさんから、Dさんに対する陰口を聞かされる。

 

 

正直、私もDさんに対するモヤモヤした思いはあるのよね。

 

でも、Aさんの時と同じ様に他人が陰口を言うのを聞くのはちょっとヤダな・・って思う。

 

 

 

で、このCさんと言うのが、割と何でも腹を割って話せる仲なので、そのことを伝えたのよ。

 

そうするとCさん、

 

「浦島さんに言ったら、わかってくれそうな気がしたから。

 

 Aさんもそうだから言ったんじゃない?」

 

と。

 

 

えーーー!

 

私ってそんなに悪口・陰口を言いそうなタイプに見えるってこと?!

 

 

ショックだなぁ~と思いつつ、待てよ。

 

Bさんに対しても、Dさんに対しても、私自身ちょっとモヤモヤしたものを感じている。それは事実。

 

でも、それを言うのはダメだと思っている。

 

人の悪口をいうのは良くないことだと。

 

 

でも、心の奥で思っていることが実は、表に何となくにじみ出ているとしたら?

 

 

 

そもそも、何で人の悪口を言うのはダメだって思っているんだろう。

 

 

そこでハタと気が付いた。

 

 

他人から、「‘いい人’だと思われたい」んだ、私。。。

 

 

 

‘いい人’は、他人の悪口を言っちゃいけない。

 

聖人君子でなければならない。

 

 

物凄くそういう自分でありたいと思っている。

 

 

でも本当の自分は、文句もあるし、嫌いな人もいるし、悪口だって言いたいと思っている。

 

なのに、それを抑え込んでいる。。。

 

 

 

そんな私を周りの人は見抜いているのか。

 

同じように不満を持っている、言ったら共感してもらえると思って、私に打ち明けてくるのか・・・?

 

 

 

そう思うと、自分では‘いい人’になろうと頑張っているけれど、そうは見られていないってこと?

 

だったら、やる必要ある?

 

 

でもどうなんだろ。

 

いきなり‘いい人’やめたら、‘いい人’ぶってここまで頑張って培ってきた友人たちが私の側から離れていくんではないだろうか。

 

いや、‘いい人’ぶってるつもりが、伝わっていないのなら、今まで通りで誰も近づきも離れもしないのだろうか。

 

 

 

 

‘いい人’をやめてみる・・・

 

 

これをやるのは、私にとって結構ハードルが高いのだが。。。

 

 

 

 


__________________________

いつも応援ありがとう。

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【こんなんやります】

 

ピンと来た方はぜひ!
あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?

     グループコーチング

 

 

 

・テーマ 

「日々やることで手一杯。
       何とかならないのかしら・・」

 

【日 時】 9月23日(土)14時~16時

 

 

・テーマ 

「イライラすることが多くて、困っています・・」

 

【日 時】10月4日(水)19時~21時

           or
      10月28日(土)14時~16時

 

 

【場  所】EXE SALON(エグゼ サロン)

      (大阪市・天満橋駅すぐ)

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 


【こんなんもやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

 

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・気張らずいきます!









たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *