◆ 災害に遭った家の住人が、災害に遭ったその日に… (-_-) | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

昨日のブログの通り、今回の大寒波によって大打撃を受けた我がジャングルハウス


庭に設置している水道口は、お湯をかけたら何とか水が出る様になったものの(水道局さんの水道管に、地下で直に繋がっているから)、家の中の水道は水道管を外壁につたわせているので、完全に凍結していると思われる。

相当古い我が家、何年か前に「お宅の水道メーター、回りっぱなしですよ」ということで調べて貰ったものの原因わからず、新たに水道の配管を屋外外回りで設置し直したことが今回の凍結騒ぎに繋がったのだ。

しかもその配管、主に北側


翌日からは気温が上がるっていうけれど、あぁ、これじゃ、もしかしたらうちの家だけは復旧に一週間ぐらいかかるかも・・・ 水道管の氷、解けへんわ...( ̄-  ̄;)


そんなことを思いつつ、庭の水道口からバケツやヤカンで水を汲み、せっせと浴槽に溜める作業にいそしむ私。


もう、こうなったら開き直るしかないか。

昼から某見学会に参加する予定で予約したのだけれど、キャンセルしようかと思っていたのよね、前の晩までは。

水道が止まるって時に、そんなところに行く気分でもないわ!ってね。


でも、私が家にいたところで水道が復旧するとは思えないし、このまま本当に一週間ぐらいこんな生活が続くのなら、トイレ問題も絡んでくる。

昨日から我慢してんのよね・・・ (; ̄― ̄) ウ○チ...


ってことで、よそさんで用を足すのも目的に、見学会に参加しに行くことに。


何の見学会かと言うと、「スマートエネルギーネットワーク見学会」というもの。

大阪ガスがその発祥地である岩崎地区で、大阪ドーム及び周辺エリアの「熱」と「電気」を作って地域全体で融通し合う仕組みを作ってるらしく、それの見学会。

大阪ガスの「hug MUSEUM」の向かいにあるイオンモールでは全国初の「防災対応型スマートイオン」として、災害時にも対処できるいろんな取り組みをしていたりするのを見て、

アタシもイオンに住みたい… (; ̄― ̄)


災害に弱いジャングルハウスの住人としては、そう思わざるを得ない。



で、見学会も終わり、夕方帰宅。


あ~ぁ、今日もお風呂、入れないか・・・

食事もあまり水を使わないもんしかでけへんし、スーパー冷食でもチンして食べるか・・・



そう思いながら台所の方に向かうと、


ピチョピチョ...



ん?!


もしや・・・



水道 ジョジョ~~



出かける前に、少し蛇口を開けておいたのよねー!




祝!開通!!゚+。:.゚ヽ(*´〇`)ノ゚.:。+゚




ヨ゛カ゛ッタ゛ーーー(T∇T)




__________________________

「水が出るようになったのは良かったけれど・・・ (;一_一) 外にウ○チ、しに行くって・・・

それ、ホンマかぁ~?と思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2    

 ジャングルハウスに非常事態宣言が発令されましたので。( ̄-  ̄;) トイレ ノ ミズ ガ ナガセナイ トキ ニ、 `ダイ' ハ デキナイ…
__________________________


【こんなんやります】

良い人間関係は人生を変える!
コミュニケーション ステップアップセミナー
▼ コミュニケーションを上手くとるための効果的な「質問」

【日時】 2016年1月29日(金) (19時~21時)
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

詳細はコチラ








【こんなんもやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

詳細はコチラ





【本日の宣言】

いい一日にします    


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・やることチャッチャとこなして、あとは楽しみます♪






たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog   


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *