◆ 生きた接客はリピーターを作る | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


「漫才師のテンダラー・浜本がプロデュースした焼き鳥屋さんが、
 この近くにあるんですよ」


と、この日のお習字教室の帰りに、習いに来てくれている友人が。



(゚∇゚ )エッ!? 



お笑いには結構うるさい私、テンダラーはお気に入りの芸人さんなんよね~。

特に浜本の演技力?がたまらん!


本人に会えるかも~♪と、その友人とこの日行ったお店が「ハマー 本店」。


結果的には会えなかったけれど、ちょっとこの店、いいんちゃう?

食べ物も美味しかったし、店内の雰囲気も、なかなか。

でも、私達を感動させたのは、店員さんの接客。


あれ?ここ、マニュアル的な接客やないね。

血が通っているというか、ロボット的ではないというか・・・


そう、以前よく通っていた‘王道居酒屋 のりを’でもそうだったのだけれど、たまにいい意味で、

おっ♪( ̄◇ ̄ )


と言う接客の店があるのよねー。

まさにココ、そんな感じ。


どういう社員教育してるんやろうね?と言う話になり、聞いてみることに。


お店のおねいさんの話では、特に研修とかはないそうな。

ただ、お店としての方向性(お客さんが満足いくようなお店にする)を示して、あとは結構自由にさせてくれるんだって。


「だからこうやって、
 スタッフの一人がお客さんのところで話し込んでいても、
 他のスタッフがそれをカバーするように動くようにしています」

と。


うーん、凄いな。

やはり自由とか権限委譲とかがキーワードのようだ。

普通は、下の者に自由に動かれるとイヤな上司も多いだろうけれど、きちんと方向性を示して、自由に動ける範囲を広げてやり、ある程度は本人に考えて動いて貰う方が、本人もやる気がでるし、イキイキするし、お客にもそれは伝わるもんね。

でも、やっぱり基本的なコミュニケーションが取れる人じゃないと、すぐには生きた接客はできないだろうから、採用時にはきちんとふるいにかけて採ってるんだろう。


プロデュースって何すんねん?って感じだけれど、要はテンダラー・浜本は広告塔。

宣伝して、実際にお店に来てもらっても、味が悪いは、接客がイマイチでは、リピーターは作れない。




帰りには、先ほどインタビューしたおねいさんが玄関までお見送り。

手には「また来てね」の横断幕が!





次回はバッチリ写真付きでレポートしてきますわー( ̄∇ ̄ )







__________________________

「感動したらこうやってブログに紹介するわけだから、たかが接客、されど接客やね。( ̄-  ̄ )」

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2    

 そーゆーことですわ。(  ̄ - ̄) セッキャク、ダイジ...
__________________________

【本日の宣言】

いい一日にします    


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しめたらいいな♪の心境でいきます




【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】 

・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・フィットネスバイク、終了
・お線香をほぼ均等に真っ二つに折ることができた
・行きの電車で座れた
・ゾロ目33番の改札機を通ることができた
・プチゾロ目!12:12の瞬間を見る事ができた!
・プチゾロ目!13:13の瞬間を見る事ができた!
・10分間お片付け、終了
・お尻の筋力アップエクササイズ、終了
・プチゾロ目!16:16の瞬間を見る事ができた!
・楽○ブログアクセス数がゾロ目99の瞬間を見る事ができた
・この日の`人生の釘調整´、終了
・移動の電車で座れた
・いい店だった
・帰りの電車で座れた
・良かった~入れて(T▽T)
・プチゾロ目!12:12の瞬間を見る事ができた!

以上全ての事に感謝      カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)







「実用ペン習字の会」やってます→コチラ








たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog   


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *