「漫才師のテンダラー・浜本がプロデュースした焼き鳥屋さんが、
この近くにあるんですよ」
と、この日のお習字教室の帰りに、習いに来てくれている友人が。
(゚∇゚ )エッ!?
お笑いには結構うるさい私、テンダラーはお気に入りの芸人さんなんよね~。
特に浜本の演技力?がたまらん!
本人に会えるかも~♪と、その友人とこの日行ったお店が「ハマー 本店」。
結果的には会えなかったけれど、ちょっとこの店、いいんちゃう?
食べ物も美味しかったし、店内の雰囲気も、なかなか。
でも、私達を感動させたのは、店員さんの接客。
あれ?ここ、マニュアル的な接客やないね。
血が通っているというか、ロボット的ではないというか・・・
そう、以前よく通っていた‘王道居酒屋 のりを’でもそうだったのだけれど、たまにいい意味で、
おっ♪( ̄◇ ̄ )
と言う接客の店があるのよねー。
まさにココ、そんな感じ。
どういう社員教育してるんやろうね?と言う話になり、聞いてみることに。
お店のおねいさんの話では、特に研修とかはないそうな。
ただ、お店としての方向性(お客さんが満足いくようなお店にする)を示して、あとは結構自由にさせてくれるんだって。
「だからこうやって、
スタッフの一人がお客さんのところで話し込んでいても、
他のスタッフがそれをカバーするように動くようにしています」
と。
うーん、凄いな。
やはり自由とか権限委譲とかがキーワードのようだ。
普通は、下の者に自由に動かれるとイヤな上司も多いだろうけれど、きちんと方向性を示して、自由に動ける範囲を広げてやり、ある程度は本人に考えて動いて貰う方が、本人もやる気がでるし、イキイキするし、お客にもそれは伝わるもんね。
でも、やっぱり基本的なコミュニケーションが取れる人じゃないと、すぐには生きた接客はできないだろうから、採用時にはきちんとふるいにかけて採ってるんだろう。
プロデュースって何すんねん?って感じだけれど、要はテンダラー・浜本は広告塔。
宣伝して、実際にお店に来てもらっても、味が悪いは、接客がイマイチでは、リピーターは作れない。
帰りには、先ほどインタビューしたおねいさんが玄関までお見送り。
手には「また来てね」の横断幕が!
次回はバッチリ写真付きでレポートしてきますわー( ̄∇ ̄ )
__________________________
「感動したらこうやってブログに紹介するわけだから、たかが接客、されど接客やね。( ̄-  ̄ )」
そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪
↓↓↓
![blog2](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/94/0000053294/41/imgb003acc9zikdzj.gif)
そーゆーことですわ。(  ̄ - ̄) セッキャク、ダイジ...
__________________________
【本日の宣言】
いい一日にします
そのために…(行動の具体化)
・まんざらではないことを感じていきます!
・この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しめたらいいな♪の心境でいきます
【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】
・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・フィットネスバイク、終了
・お線香をほぼ均等に真っ二つに折ることができた
・行きの電車で座れた
・ゾロ目33番の改札機を通ることができた
・プチゾロ目!12:12の瞬間を見る事ができた!
・プチゾロ目!13:13の瞬間を見る事ができた!
・10分間お片付け、終了
・お尻の筋力アップエクササイズ、終了
・プチゾロ目!16:16の瞬間を見る事ができた!
・楽○ブログアクセス数がゾロ目99の瞬間を見る事ができた
・この日の`人生の釘調整´、終了
・移動の電車で座れた
・いい店だった
・帰りの電車で座れた
・良かった~入れて(T▽T)
・プチゾロ目!12:12の瞬間を見る事ができた!
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/069.gif)
↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)
※「実用ペン習字の会」やってます→コチラ
たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-))
さぁ今何位?!
![blog](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/94/0000053294/96/imgfd4fe413zik1zj.gif)
その目で確かめてみよー!(^o^)丿
* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *