◆ ‘とりあえず学んでおこう’は、‘とりあえず置いておこう’と同じ?! | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


「‘決めていない’から、(求める成果が)手に入らないのです」



この日サポートに入ったNLPと言う心理学のセミナーで、師匠が言われた言葉。



イテテ...(;`△´)



この言葉が胸にグサッと突き刺さる。


と言うのも、この日、セミナーに向かう途中、歩きながらあることに気が付いていたからだ!


私って、好奇心の赴くままに動いているだけ・・・ (; ̄ー ̄)



今まで、ほぼ若い時からの私の行動パターン。

興味を持ったもの(セミナーや講演会や催し物など)があったらまず行ってみる。

で、その時に何を得たいとか、こういう目的があるからそれを受講するとかはなく、


引き出しを増やしておいたら何かに役立つだろう・・・( ̄-  ̄ ) 将来的に...


そんな感じ。

確かに全く役に立っていないことはないとは思うけれど、その得た物が頭の中できちんと整理されて収納されていないのは実生活と一緒。

どこに何があるかわからない。


実生活でも、たまに机の上を片づけしてて、

あ、コレ、ここにあったのか・・ (; ̄∇ ̄) どこに行っちまったかと思ってた...


とか、


あぁ、そういえば、コレ、置いてたっけ・・(; ̄∇ ̄) 捨てたと思ってた...


とかと言うことがある。



‘とりあえず学んでおこう’は私にとって、‘とりあえず置いておこう’と同じなんだ!

だから、必要な時に引き出されずに、成果につながらないんだ!


そうではなく、目的を持って学びを取りにいくことをすれば、机の上はスッキリして、欲しい時に欲しいものをすぐ手元に引き寄せられるようなもの。

物が多すぎて雑然とならずに済む。





あ、ちなみにこれ、私の様に好奇心旺盛の人すべてに対して同じだと言ってるのではないのよ。

好奇心に赴くままに色んなことをやっても、ちゃんと引き出しに整理できて、出したいときに出せる人は問題ないの。

私みたいに、整理もせずに、どこに置いたかも忘れるような人が、やたらめったらに好奇心と言うニーズを満たすために行動するのは、時間の無駄だなって気づいたのよ。


もうあと何年健康で生きられるかわからないんだから、目的を持って行動した方がいいような気がするのでね。



自分の戒めのために、ブログに書かせていただきました・・・




__________________________

いつも応援ありがとう!
今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサク進めていきます!




【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・お線香を均等に真っ二つに折ることができた
・一本早い電車に乗れた
・しかも座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・ミッション、遂行
・帰りの電車でも座れた
・乗り換えの電車ででも座れた

以上全ての事に感謝      カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)





「実用ペン習字の会」やってます→コチラ








たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *