◆ 昔の人の意識レベルと、今の人の意識レベルの違いが行動を変える? | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


朝、西中島南方駅界隈を新大阪方面に向けて歩いていた時のこと。


この界隈、いわずと知れたプチ繁華街。

でも、朝は当然のことながら、眠った様に静かな街。


そんな中、ある女性が箒とちり取りを持って、お掃除をしていたのよね。

歳の頃は、60~70歳ぐらい。

とっさに、どこかのお店のおかみさんが、自分ところのお店の前を掃き清めているんだな、って思ったのよ。

でも、この方、結構広範囲まで出向いていって、落ちている吸殻なども拾っておられて・・・


この時私が何を思ったかと言うと、‘その人の意識がどこにあるかで、行動が違ってくるんだろうなぁ’ってこと。



NLP(神経言語プログラミング)と言う心理学では、私達にはニューロ・ロジカル・レベルと言ったピラミッド状の意識のレベル段階があると考えられているのよね。


上から、

自己認識 
(「私は○○である」と言った、
 自分の役割、ミッションを意識するレベル)

信念・価値観 
(信じていること、思い込みなど、
 「なぜそれを大事に思うのか?」を意識するレベル)

能力 
(才能、資質など、「どのように(する)?」を意識するレベル)

行動 
(実際の行動、振る舞いなど、「何を(する)?」を意識するレベル)

環境 
(いつ、とか、どこで、とかを意識するレベル)

なんだけれど、NLPの師匠の言葉を借りて例えるならば、ピアニストがいたとして、その方の

環境レベルは「ピアノが家にある」、

行動レベルは「ピアノの鍵盤をたたく」、

能力レベルは「○○という曲を弾くことができる」、

信念・価値観レベルは「音楽は人の心を豊かにするものだ」、

自己認識レベルは「私はピアニストである」、

と、こうなるわけ。


で、このニューロ・ロジカル・レベルの上位の概念は下位の概念に影響を及ぼすって言われてるのよ。

能力レベルが一緒の人が何人かいたとしても、信念・価値観レベルで「音楽は人の心を豊かにするものだ」、自己認識レベルで「私はピアニストである」を持っている人なら、単に能力を持っているだけの人より、より積極的に練習するとかの‘行動’が違ってくるでしょ?



ここで、この街を掃除していた女性の話に戻ると、この方、誰かに命じられてやっている風もなかったのよ。

きっと自らやっているんだと思うのよね。


で、この人は「自分たちの街は綺麗にしておくのが当然だ」(信念・価値観)と言うものを持っているのかなぁと思ったのよ。

いやもしかしたら、もう一段高いレベルで、「私はこの街の住人である」(自己認識)を持っているのかもしれない。


要するに、街の美観を自分事として捉えているからこそ、放ってはおけない(掃除すると言う行動をとる)のじゃないのかな?

これって、昔の人はわりとそう言う感じだったのでは・・と思うのよ。

他人は他人、自分は自分と言う意識が今ほど強くないって言うか。。。


だからこそ、昔はご近所さんで困ったことがあったらお互い助け合うという感じだったと思うのだけれど、現代は本当に個人主義が強くなって、助け合わない世の中になっているんじゃないかな、と。



街の清掃にしても、私の年代でも結構個人主義(少なくとも私は^^;)が多いと思うので、こんな風に自分の家の前以上に掃除するってことも、ほとんどの人がしないんじゃないかなぁ・・



昔の人は、より周りに一体化した意識(他人と自分は一緒、私の今いる場所は私が所属する場所 等)を持っていて、今ほど分離した意識(他人と自分は違う、私の今いる場所は私とは関係ない 等)ではなかったのではないかと、この女性を見て思ったのよね。


昔の人の意識レベルと、今の人の意識レベルの違いが行動を変える?

そして、その意識レベルの変化は、自らがそうしようと思ったのではなく、社会によって、時代の流れによってそうさせられた?



すみません、わかりにくくって。^^;

でも、シェアしたかったので、ブログに書かせて頂きました・・・








__________________________

いつも応援有難う。今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しめたらいいな♪の心境でいきます!



【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・お線香をほぼ均等に真っ二つに折ることができた
・プチゾロ目!12:12の瞬間を見る事ができた
・爪を磨くことができた
・プチゾロ目!13:13の瞬間を見る事ができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・フィットネスバイク、終了

以上全ての事に感謝      カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)






「実用ペン習字の会」やってます→コチラ








たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *