◆ ジャングルハウス・トモちゃんち、真夜中の○○撤去作業。 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


台風が四国・中国地方に直撃したこの日。

大阪はそんなに風も強くなく、良かった・・などと思いつつ、外出から帰ってきたところ、


(゚∇゚ ;)エッ!?


自室の天井からポタポタと雨漏りが・・・!


実はうちの家は三階建て。

私の部屋は二階なのに雨漏りってどういうこと?!


そういえば、十数年前にも一度ひどい雨漏りがあったっけ。

でもその後は一度も起こらず、



ホラー へ( ̄ρ ̄へ)))))


って思ってたんだけど。



ヤバいなぁ・・・

とりあえず、応急処置だけしとこ。


ベッドの上だったので、ビニールシートを敷き、水を吸わせるためにポンッとハンディタオルを1枚置いて、居間に移動。




テレビを見ていると、あちらこちらで大雨による土砂災害警報で避難勧告が出てたりしている。

うちの周りは山も丘も川もないので、まずそういう災害は起こりにくい。

気の毒だなぁ・・・と思いつつも、災害が起こりにくい地域に住んでいることに改めて感謝。



さて10時か・・・、そろそろ寝るか・・・


トコトコと部屋に戻って扉を開けると・・・




(((( ;゚Д゚)))) ヒィィイイイ~~~




居間に移動してからすっかり自室の雨漏りのことを忘れていたのだが、戻って見てみると、ベッドのビニールシートの上には茶色い水たまりが・・・!

ハンディタオルなんて、何の役にも立っちゃいねぇ!


天井からはポタポタと激しく水が滴り落ちている。


うぇ~、困ったぞ。

今夜はここで寝られるのか?


そう思いながら、バケツを持って来たり、洗面器を持って来たり・・・

そうだ、隣の弟の部屋はどうなんだろ?


聞いてみると、全く何も起きていないと。


「三階の洗濯機の排水のところ、あそこ、詰まってへん?」

そういわれ、あ・・・と思い当たる節が。


以前も二階の別の部屋で雨漏りがあった時、その洗濯機の排水のところが詰まっていて、どういうしくみだか、二階に水がダダ漏れたことがあったっけ。


急いで三階に行き、排水付近をチェック。


ヤバい!くるぶし辺りまで水がたまっている!


まだ雨が激しい中、ビニール袋と箸を持って、排水口を掃除する私。



「屋上もヤバいかも」


弟が屋上を見に行ってくれ、そこで四隅の排水口のうち、2つが詰まっているのを発見。

これも雨漏り原因につながっているのでは?


傘では埒が明かないので、合羽を着こみ、激しい雨の中屋上に上がると、詰まっている2つの排水口らへんはタプタプに水が溜まっている!

何なの?!

ゴム手袋ですくうと、それはまぎれもなく土砂!

考えたら、うちの家が建ってから、屋上の掃除なんてしてたっけ?

少なくとも、母が亡くなってから10年はしてないから、その10年の間にどこぞから飛んできたヤツ?


土嚢ってバカにしてたけど、こりゃまさに天然土嚢

相当な威力ですわ・・・ (-_-;) 身を持って体験。。。






こうやって、ジャングルハウス・トモちゃんちでは、真夜中に雨に打たれながらの天然土嚢撤去作業が行われたとさ。 夏場でよかった~(T∇T)




__________________________

ジャングルハウスも色々と大変やね・・・ (; ̄ー ̄) あちこちガタがきてて・・

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2    

 この先、どうなるのでしょうか・・・ (-_-;)  THE フアン...
__________________________


【テレビに映るかも?!】

ピンクのトップスを着ています!
助けて! きわめびと  (NHK総合テレビ)

日 時: 7月25日と8月1日の土曜日 午前9時30分~55分
      



【本日の宣言】

いい一日にします    


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・やることチャッチャとこなしていきます!




【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】 

・まんまんちゃんを上手く盛ることができた
・お線香をほぼ均等に真っ二つに折ることができた
・良かった~
・移動の電車で座れた
・乗り換えの電車がタイミングよく来た
・また座れた
・二の腕エクササイズができた
・整いました!12:34の瞬間を見る事ができた
・ポイントルーレットで30ポイントゲット!
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・‘10分間お片付け’、無事完了
・エレベーターに駆け込めた
・電車で座れた
・乗り換えの電車でも座れた
・フィットネスバイク、終了
・楽○ブログアクセス数がゾロ目88の瞬間を見る事ができた
・感謝~(T▽T)

以上全ての事に感謝      カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)






「実用ペン習字の会」やってます→コチラ








たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog   


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *