◆ どうしようもないのでしょうか? | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


先日、きちんとした人格形成が学校でなされるように・・と言うことを、このブログで書いたのだが、この日某テレビ番組でやっていた「戦後教育」と言うテーマの特集を見ていて、教育は最終的には現場の先生方に委ねられるのでは?と思ったりして。。。


と、言うのも、私が小中高と習ってきた日本史。

いつも時間切れで幕末以降の近代史は駆け足。


時間切れになるものだと、それは当たり前だと思っていたけれど、もし、意図的に教師がこの辺りを教えたくないと思っていたとしたら・・・?

‘わざと’時間切れになるようにしていたのなら・・・?


重要な内容にも関わらず、真実をほとんど知らず、そして、それによって自分がどう感じたり考えるかができない人間を作り出しているのではないだろうか。(※恥ずかしながら、少なくとも私はこのタイプの人間だと思う)


国の方針も大事だけれど、結局は現場なのかなぁ・・・と思うと、学校教育って本当に難しいと思う。


そのいい例(悪い例?)が‘ゆとり教育’だろう。

考え方としては悪くないと私は思っているのだけれど、結局は末端の現場の教師にまでそれが伝わらなかったのが最大のミス。




今の日本の状況は、成るべくして成っている・・・か。。。


そう思ったのですが、皆さんはどう思いますか?



__________________________

いつも応援有難う!今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・やることチャッチャと進めていきます!



【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・ポイントルーレットで30ポイントゲット!
・プチゾロ目!10:10の瞬間を見る事ができた
・フィットネスバイク、終了
・二の腕エクササイズができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・プチゾロ目!11:44の瞬間を見る事ができた
・朝の‘10分間お片付け’、無事完了
・プチゾロ目!11:55の瞬間を見る事ができた

以上全ての事に感謝      カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)






【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(本日更新致しました)


「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」やってます→コチラ








たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *