◆ ポーポー | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

なるものをご存知?

クレープの巻きまき版@沖縄伝統菓子で、私も名前ぐらいは知っていた。


先日テレビをつけると、とあるテレビ番組でこのポーポーの作り方を紹介していたのだ。

ラードに、白みそに・・・

あ!冷蔵庫に入ってて、早く処理してしまいたいと思っていた材料やん!!


ってことで、またしても食べたことのない沖縄料理を作ってみることに。





まずは中に入れる‘油みそ’を作る。


ポーポー2

フライパンに入れたラード5gに白みそ50gと砂糖30gを加え、加熱。


そうすると、

ポーポー3


このようにツヤが出てくるので、ツヤが出てきたら、


ポーポー1

しょうがのみじん切りを加えて火から下ろしておく。


次にポーポーの皮を作る。

薄力粉90gにベーキングパウダー2gを混ぜ、そこに水を150ml加えるのだが、ダマにならない様に少しずつ水を加えていく。


ポーポー4



これぐらいなめらかになったら、

ポーポー5

サラダオイルを小さじ1加えて混ぜておく。




さー、焼くぞーーー!



クレープの様にフライパンに薄く広げて両面を焼き、

ポーポー9



焼けたらまな板の上に乗せ、先ほど作った油みそを広げ・・・

ポーポー7


端からくるくる巻いていく。

ポーポー8 クリクリ...




でけた!ヽ(`∇´)/



ポーポー6



さっ!初めて口にするポーポーの味は?!





パクッ







んー・・・( ̄-  ̄ )






んー・・・( ̄-  ̄ )






んー・・・( ̄-  ̄ )






今度、生クリームを巻いてみます。。。( ̄-  ̄;)


__________________________

「それじゃ、ただのクレープやん。(; ̄ー ̄) てか、口に合わなかったってこと?

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

 イヤ、まぁ・・・( ̄∇ ̄;) ハハハ・・・
__________________________

【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・気負わず楽しみます♪



【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・沸かした湯の量がピッタリだった
・二の腕エクササイズができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・早めに家を出ることができた
・駆け込ませて頂いた
・しかも座れた
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・タイミング良く電車が来た
・帰りの電車で途中から座れた
・お菓子を頂いた
・ゾロ目!22:22の瞬間を見る事ができた

以上全ての事に感謝   カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)









トモちゃんの【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *