◆ ‘朝活’のススメ。( ̄-  ̄ ) | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。


先日このブログに書いた‘朝活’

これ、ムッチャ効果あるわ~


日々、どうしてもダラダラしてしまう私。

毎日やることを紙に書き出し、終えたら1つずつ線で消していくのだが、気がついたら夕方になり、まだこなせないものがあり、翌日にまわし・・・と言うことの繰り返し。

時間の使い方が勿体ない上に、いつまでもこなせないやつに気持ちが引き摺られて消化不良の感じが。



なので‘朝活’。

出かける日はムリなんだけれど、自宅勤務の時に朝60分一本勝負でルーティーンの仕事をチャッチャとこなす。

この‘チャッチャと’と言うのがミソ。



またこの朝活のポイントは

1.なるべく起きてすぐ。

2.質より量。

3.メールチェック、SNSはしない。



まず1.。

これは頭がぼーっとしている間にいらんことを考えずにとにかく身体を動かすと言うこと。

結局ダラダラしてしまうのは「めんどくさい」とか「後で・・・」とか、いらない思考が働くから。

だから頭が半分眠っている時に、頭が寝ていてもできる様な機械的な作業や面倒臭くなるようなコツコツ毎日するようなもの(私で言うと、二の腕エクササイズとか、お尻の筋力アップトレーニングとか、10分間お片づけとか、人生の釘調整とか)をやっつけてしまう。



2.は大きいものを手がけるメリットはそれが終わった時のすっきり感があるのだが、なかなか時間が取られる。

そうすると、それが終わってから、細かいものがたくさん残っていると結構やる気がそがれてしまう。

なので量をこなしていき、終ったらキュッと線で消していくと、視覚的にも達成感が得られる。



3.はやってみて気付いたのだが、私の場合、これらが仕事をするにあたって‘脱線’する大きな原因だとわかったから。

これらを敢えてこの朝活時にやらないと決めてかかると、本当に仕事がサクサクこなせる。




今では朝の10時にはこの日やることの細かいことはほぼ済ませられていて、あとはしっかり時間をかけて考えたりする‘大物’だけが残っている状態に。

上手く行く時は、それらも午後一には終えられてこの日のノルマしゅーりょー。

後は溜まっている本を読む時間にまわすこともできたりして。



考えたら子供の頃からそうだったのよね。

夏休みの宿題は絶対に7月中に終えて、8月は丸々遊びたい私。

さすがに宿題のレベルが上がった高校生以降ではムリになったけれど、小中はそんな感じで早めに何事もこなして後で余裕を持ちたい子供だった。

要は最後の瞬発力と言うか底力がないってことなんだけれど。


な~んだ、やっぱり子供の頃にやっていたやり方が大人になっても一番しっくりくるんやん。



なのでこのブログを読んで下さっている全ての方にはおススメできませんが、もし、私の様に子供の頃から早め早めに対処をしてきたあなた、現在早め早めに対処をしたいあなたには朝活、かなりおススメです( ̄-  ̄ )




__________________________

いつも応援ありがとう!ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・やることドンドン進めていきます!




【前の日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・二の腕エクササイズができた
・朝の‘10分間お片付け’、無事完了
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・お線香をほぼ均等に真っ二つに折ることができた
・ポイントルーレットで20ポイントゲット!
・ゾロ目!11:11の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!11:44の瞬間を見る事ができた

燻製  ・久々の燻製!\(^∀^)/

・プチゾロ目!18:18の瞬間を見る事ができた
・極楽~\(^∀^)/
・整えられた

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)





【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(本日更新致しました)






   トモちゃんの
【賢い方のブログ(-_-)】
(本日更新致しました) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *