◆ なんちゃって薬剤師の・・・漢方薬製造実験! 【ウルトラ蒸しショウガ】 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

健康志向のトモちゃんが、今注目しているのが‘ショウガ’。


実はある方からショウガ汁のすりおろしたのを製氷皿に入れてキューブで保存し、飲み物とかに入れると良いと聞いていて、暫くやってはいたのだが、もっと効果が上がる方法があると。

それが‘ウルトラ蒸しショウガ’。




もちろんテレビからの情報である。( ̄-  ̄ )ナニカ?




元々ショウガには身体を冷やす成分も入っているらしい。

しかし、加熱や乾燥することにより水分子の様なものが取れ、逆に身体を温める別の成分に変化するそうな。

ってことは、すりおろしショウガを冷凍保存して使うより、ずっとエエのではないかい?


漢方薬にもショウガを乾燥させてある生姜(ショウキョウ)と言うのがある・・・らしいし。そんなん、習ったっけ?(; ̄ー ̄) ← THE なんちゃって薬剤師



ってことで、なんちゃって薬剤師のTHE 漢方製造実験!






【ウルトラ蒸しショウガ】


ショウガは皮つきのまま節に沿って1~2mmの薄切りにする

ショウガ1 


それを母の遺品で10年以上使っていない蒸し器で蒸す。


少々気色悪いのよね・・・

もしかしてゴキちゃんがナメまわしてるかもしらんし・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ


でも熱を加えるので大丈夫であろうと、この際 気にしないことに。( ̄-  ̄ )ナニカ?



この蒸し器にクッキングシートを敷き、その上に先程のショウガを重ならない様に、重ならない様に・・・


ショウガ2 
  


ま、えっか(; ̄∇ ̄)ハハハ・・・




これを30分ほど蒸し上げる。


ショウガ3 



その後ざるに並べて天日干しなら一日、室内干しなら一週間ほどで出来上がるらしいのだが、外に干しておいてカラスにやられるのも嫌なので、


ショウガ4 


室内天日干し!(; ̄□ ̄)



・・・やっぱムリでした...(; ̄∇ ̄)ハハハ・・・




ってことで地道に一週間をかけ室内干しをして





でけたっ!ヽ(^◇^*)/ ♪


ショウガ5 




なんじゃ、この縮こまり方は・・・(; ̄ー ̄)



いやいや、見た目ではないのよ、効果は!



ってことで、早速これを使って茶を沸かして飲んでみる。





ゴクッ




んー・・・( ̄-  ̄ )




ショウガの風味は全くナシ。






そして肝心の身体の温まり感は・・・・




わかりません・・・(-_-;)





この実験、やる意味あったんやろか・・・(-_-;)






__________________________

「まぁまぁ、飲み続けるとなんかいいことあるかもよ(; ̄ー ̄)」

そう慰めてくれるあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

 そうでしょうか・・・(-_-;) コノ アト ガ ホント ノ イミ デ THE ジンタイジッケン ナノネ・・・
__________________________

【こんなんやります】
あなたは‘それ’を意識して生きていますか?
 ココロの豊かさ引き寄せる うたこセミナー 
 あなたの‘うたこ’を突き止める!

【日時】 4月28日(日)12:30~17:00
【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)

詳細はコチラ






【同行者ぼしゅー】

但し女子に限ります(●`∀´)
    浦島たろ子の二年に一度の‘隠れ家’に一緒に行こうツアー

詳細はコチラ





【告知応援】

マナー講師を目指す・探しているあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 セラピスト起業サポート講座

詳細はコチラ  








 
 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなして、あとは楽しみます!




【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・まんまんちゃんをまあまあ上手く盛ることができた
・コーヒー、成功!
・プチゾロ目!10:10の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!11:00の瞬間を見る事ができた
・二の腕エクササイズができた
・楽○ブログアクセス数がゾロ目11の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!13:13の瞬間を見る事ができた
・‘10分間お片付け’、無事完了
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・この日のノルマ、しゅーりょー
・プチゾロ目!19:19の瞬間を見る事ができた
アボカドパスタ、やっぱり激ウマッ!

以上全ての事に感謝    カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)







【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(本日更新致しました)






   トモちゃんの
【賢い方のブログ(-_-)】
(本日更新致しました) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *