◆ 大きな変化による気づきは、認識を、物事の捉え方を大きく変える | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

ここのところ、以前に増してシンクロが多くなったように思う。


ブログでテーマにして書いたり、書こうとすること、人と話をしたことなどが翌日にテレビで放送されたりすることも度々。


昨日ブログに書いた久々の友人からの電話で話していた時も、ふと別の友人を思い出した。

確かあの子も2年ぐらい前に事故に遭ったよな・・・



そんなことを思っていた翌日のこの日、その子から電話がかかってきたのだ。

離れているところに住んでいるので、事故後には一度も会ったことはないのだが、かなりの後遺症に悩まされているらしい。

大きな手術をしないといけないとか。

そんな話もあったのだけれど、リハビリによって少し状態がよくなってきたので手術を延期にしたそうな。


今まで自営で仕事をがむしゃらにやってきたのに、その事故によって辞めざるを得なかった彼女。

今も自由に歩き回ることができない状態らしいが、この怪我のお蔭で色々と認識が変わったそうな。



「障害者側に立つことになってわかったことがあるの。

 障害者は健常者より精神的に自由だってこと」


この彼女の言葉は衝撃的だ。


「最初から障害を持って生まれたわけじゃなく、
 人生の途中で身体に障害を持ったからこそわかるのよ。

 身体は借り物だってこと。

 なのに私たちは身体も自分のものと思って思考でコントロールしようとする。
 そうじゃないのよね。

 『こんなはずではない』とか『(身体は)こう動くべきだ』と考える必要はなく、
 動かなくなった機能は、それはそれで受け入れて、
 動く機能をどう動かしていくか身体に聴きつつやっていけばいいのよね。

 身体と魂が一心同体だと思うから自由にならない身体にイライラしたりするの。

 借り物だと思ったら気が楽よ~」

と。


私も以前そのことについてブログに書いたことがある。

全くもって同感だ。



で、身体が不自由になったからこそ見えてくるものが違ってきたとも。

周りの人のちょっとした関わりも、この国の色々なシステムも、本当にありがたいと。 




そう。

私たちは大きな変化がないと気がつかない。

しかしその気づきは大きく認識を、物事の捉え方を変える。


今まで気づかなかったことに気づく。

当たり前だと思っていたことに感謝できる。

自分は恵まれていることに気づく。


そうやって認識が変わるたびに私たちの魂のグレードは上がっていく。

階段を一歩ずつ上に上がると見える景色も変わってくる様に。



「今は会う人も今までと全然違うの。
 
 別の扉がドンドン開いていく感じ。

 混乱してるけど、ちょっと嬉しい混乱かな」


そんな彼女の言葉を聞きながら、こんな話ができる友人が一人増えたと嬉しさを感じずにはいられない私である・・・




__________________________

いつも応援有難う!ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【こんなんやります】
NEW!
 ココロの豊かさ引き寄せる 
 うたこセミナー

【日時】 2013年2,4,6,8,10月 第4日曜日12:30~17:00
【場所】 EXE SALON (エグゼ サロン)

詳細はコチラ









【告知応援】

マナー講師になりたいあなたに・・・
 NPO法人 日本サービスマナー協会

詳細はコチラ  






セラピストの自立と起業を応援するスクールです
一般社団法人 My-do
 自立・起業支援講座

詳細はコチラ  






 
    【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
・やることしっかり進めていきます!





【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと・まんざらでもなかったこと】

・力強い御来光の光を胸いっぱい吸い込むことができた
・まんまんちゃんを上手く盛ることができた
・雑炊、ウマッ!
・行きの電車で座れた
・ゾロ目33番の改札機を通ることができた
・惜しかった
・ゾロ目!11:11の瞬間を見る事ができた
・プチゾロ目!11:33の瞬間を見る事ができた
・シンクロ!
・いい話が聞けた
・二の腕エクササイズができた
・お尻の筋力アップエクササイズ、無事終了
・原因がわかった
・直った
・プチゾロ目!16:16の瞬間を見る事ができた
・楽○ブログアクセス数がゾロ目22の瞬間を見る事ができた
・‘10分間お片付け’、無事完了
・この日の‘人生の釘調整’、無事完了
・プチゾロ目!17:17の瞬間を見る事ができた
・タイミングよく乗り換えの電車に乗れた
・座れた
・勉強になった
・懇親会が安かった
・電車に駆け込めた
・座れた
・乗り換えの電車でも駆け込めた
・途中から座れた
・プチゾロ目!22:55の瞬間を見る事ができた
・ヤッター!\(^∀^)/

以上全ての事に感謝       カンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)








【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(本日更新致しました)






   トモちゃんの
【賢い方のブログ(-_-)】
(本日更新致しました) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *