…とっても日曜日にリゾートしてるから“またかよ”的な感じではあるんですが(-"-;A
ただ,今週は日曜仕事だし,来週からはいよいよ今年度最初のテスト対策週間に入るため,今の家に休んでおかないとね(o^-')b
…体調もそんなに良くないんで(T▽T;)
というわけで明日は多分更新しないと思います。
だから少し競馬のお話。
ヴィクトリアマイルは全くでした(T▽T;)
まぁ,本命にしたオウケンサクラがあんな暴走しちゃったらねぇ…ちなみに1400通過が1:19:5と京王杯SCに出ていたらぶっちぎって勝ったタイムという乱ペース。そうなると完全にストレスや疲労を持つ馬は全く来ないわけで,唯一ストレスがあったレディアルバローザにしても2走前は準OPを挟む形で微妙に対戦ストレスと疲労を回避したローテだったし,4着のグランプリエンゼルも前々走まではスプリント路線,穴として挙げたアンシェルブルーに至っては前走が初重賞挑戦というわけで。
そんな中しっかりワン・ツーを決めた2強はもちろん別路線&負けていて疲労もないという理由があるにしても,現時点ではこのメンバーとは力が違うという評価をせざるを得ないということではないでしょうか。
京都の栗東Sは本命にしたトーホウドルチェがしっかり勝ってくれたので,ヴィクトリアマイルの負け分は回収できました(^∇^)
今回はバウンド延長&前に行くショックという先行馬にとっての王道をしっかり掛けてくれました。また,この週の京都のダートは少し力のいる馬場でした。
理由は,
①阪神好走経験馬(昨年12月&4月開催はあり得ない軽い馬場開催だったので除く)
②短縮馬
が好走し,反対にストレスある人気馬が凡走するケースが目立っていました。
土曜のメインも前走人気で凡走したシャアが勝ち,同条件で前走好走したソルタリーキングがあっさり凡走するといった傾向からもそれが想像できました。
というわけで,人気の中ではトウショウカズンは危なかったし,マルカベンチャーも短縮ということで3番手評価にしましたが,1番人気ということで,最終的には押え程度のみにとどめてました。ただ,ワールドワイドは…一応三連複の押えで買っていたので辛うじて当たりましたが,上記の理由から危ないと感じて基本的には評価してませんでした。
それでも来たのは,ここ2走この馬にしては凡走でストレス&疲労が無かったことと間隔が適度に開いていたため前に行く活力が回復していたことではないでしょうか。そう考えると2番人気なら相手候補に挙げてもよかったな(実際馬単は万馬券だったわけだし)と反省も多い予想でもありました。
今週は天気は持つような感じではあるが,大気が不安定な時期に入ってきているので馬場読みは慎重に行っていきたいです。