今日リフォーム業者さんが
訪問してきました。




それで
話を聞いていると



「リフォームの計画がありましたらご検討下さい」

というありきたりの内容でしたので、


もう少し詳しく話を掘り下げて聞いてみました。





それで

キーワードは


「モデルハウスとして公開したい」

「自社大工による安心施工です」




といったものでしたが、



そこで



「名刺をいただけますか?」



と言って頂戴して
会社名を見たところ


聞いた記憶も見た記憶も無く、、


リフォームという言葉をやたらと
口にするので、




「外壁屋さんでしょ?」




と聞いたら



「いえ、新築、リフォームの工事も請けて自社大工で施工しています。」

と言い張るので




「自社大工さんを抱えているということは
木工事もするということでしょ?」




とふただび聞いたら、




「サイディングの工事は自社大工の手によるものです。」



と言うんですね???



あれあれ、言葉が変わってきたぞ?と思ったら




どうやら



新築やリフォームの木工事をする大工さんと
サイディングを貼る職人さんと一緒にしているということが
分かりました。(^_^;)






そこで


「誤解を招くからそのへんのところははっきり言ったほうが良いよ」


と言って、





「ところで、
あなたはこの業界に入ってどのくらいなんですか?」


と尋ねたところ


「6年目です」という言葉が返ってきたのですが、





6年もこの業界にいるのだから


現場というものの理解がもう少し深ければ
良いのにと思うとともに


耳障りの良い言葉を羅列して、
誤解を招くことの危険を感じて欲しいと思いました。(^_^;)





その後

名刺を見て会社を調べたら
けっこう大きな会社で全国展開もしている様子でした。


大きな会社だからこそ

分業体制がしっかりできているため
営業と現場が分かれているのかもしれませんね(^-^)



よくある話です。





リフォームは特に価格差や
施工にバラつきがあるので、
注意が必要です。








***

ここで

私がハウスメーカーにお客様を紹介する時に
心がけていることをこっそりお教えします。






ご存知のとおり

自社大工を抱えているハウスメーカーというのは
むしろ希で、

通常は
建築会社(大工さん)をチームとして管理しています。


たとえば

A社 B社 C社といった具合です。




そこで

私がハウスメーカーにお客様を紹介するときには

「評価の高い大工さんチームで施工してください」

と頼むのです。





これ以上は言いませんがそういうことなのです(^_^;)




そのへんの話はまた折を見て話したいと思っています(^-^)




















↓おかげさまでよく読まれています(^-^)




→新築、リフォームの見込み客の集め方




→家の価格が高いにもかかわらず成約率が高いハウスメーカー




→「皆さん」という言葉は使わない!【決して書いてはいけないワード】








  CADデータ集(TVボード・システムキッチン・階段)




  特集記事ライター





 建築集客ツールの使い方