10月もあっという間に過ぎ、気付けば11月。
気温もようやく落ち着き、朝晩は25℃前後で日中も32-3℃ととても過ごしやすい。
ドバイもようやく夏が終わったと実感できる![]()
さて、そんなドバイ。
以前にコーヒーの値段と庶民の味方・カトリーナを紹介したけれど、
わたしは紅茶派。
しかもミルクティー一択。
そんなん知らんがなって話ですが、まあ読んでください![]()
UAE人は豆にも代表されるように、アラビアコーヒーやトルココーヒーが好き。
スタバを始め、CostaなどのカフェはいつもUAE人でいっぱい。
だけれどもカラクティー(karak tea)も大好き![]()
カラクティーのカラク(karak)とは濃いという意味で、
カラクチャイとも言う。
つまり濃いチャイ。
ふつうのチャイ(マサラチャイ)よりもスパイスが効いていて、独特の味がする。
わたしは少し苦手かも。ほんのりスパイスの効いたチャイが好き![]()
そんなチャイも含めて、街中でミルクティーがよく飲まれている。
ほんの小さな紙コップに入っているのだけど、
そのお値段、なんと80円(2ディルハム)!!
このティー(チャイ)は圧倒的に庶民に人気で、インド系カフェやレストランでも同じような低価格で飲める。
マクドナルドでは160円(4ディルハム)で提供。
ペットボトルの水(500ml)も同価格なので、いかに安いかわかるだろうか。
ドバイでは夏でも冬でもミルクティー(チャイ)![]()

