スキー場の木に蕾が...
春が近づいている岩手の里

我が家マイホームが上棟しました(*゚▽゚*)
上棟の連絡があったわけではありません...
ABCハウスのホームページで知りました(笑)

なるほどそーゆーシステムですね(* ̄∀ ̄)

マイホームを見学行きましたけどもちろん鍵がないので入れません。

ぽつーん(*´ェ`*)

ふと見上げると玄関上にアイシネンが吹き付けられていました
{1DA9C9B2-DC17-48A1-B045-D6EF0441188C:01}
そこだけは前もってやるわけですね

アイシネンは1%の原料と99%の空気でできているらしいです!
どんだけ膨張するんだよって話です
裏返せばとっっても自然な材料なのですね
ABCハウスの社長が楽しそうに説明されていたのを思い出します|≧∇≦|

我が家は一辺が7.28mになる正方形の小さなお家です

面積に対して、正方形の家と長方形の家とでは
どちらの方が壁の面積が大きいかを計算した結果、
正方形の家よりも長方形の家の方が
壁の面積が25%増える結果らしいです。(形によります)
つまり、壁から逃げる熱の量も面積に比例しますので、
壁から逃げる熱の量が正方形の家よりも長方形の家の方が
25%大きくなるということだそーな。

つまり、正方形で1階2階の大きさが変わらない家の方が
断熱性能が高くなります。(* ̄∀ ̄)ノ

おっ!
我が家はここまで計算して自由設計したわけではなかったのですが
結果オーライです(笑)