日曜日に行われた
S耐の結果発表(^O^)
まず第一レース!
初クラス3位☆
そして第二レース!
クラス5位!
悲願の初の表彰台!
やけど、素直に喜べへん。
ご存知の方も多いと思いますが、
第一レースで事故が起こりました。
事故は、レース開始から20分弱の事。
1時間のレースだったので、多くのチームが20分~40分の間にセーフティーカーが入れば、ピットに入る作戦だったと思います。
うちもそーでした。
第一レース僕のスティントはスタート!
何も無ければ、一人のドライバーが乗れる最長時間の40分間乗る作戦。
レーススタートから20分~40分の間にセーフティーカーの導入が有ればそのタイミングでドライバー交代を行う作戦でした。
スタートから20分が過ぎた頃、ポジションは3位!
無線で
『20分過ぎたから、セーフティーカー入れば、すぐにドライバー交代するからー』
ちょうど、僕が最終コーナー手前で、
クラス違いの車に、ラインを譲り、1コーナーに進入しよーっとした時、
先ほど、前を譲った車両が軽く、火を吹きながら、コースアウト!
目の前だったので、オイルが出た事はすぐに分かり、ペースを落とし、1コーナーに進入!
コース上には、走っていても、確認出来る位のかなりのオイルの量!
すぐさま、無線でピットに
『1コーナーで、大量のオイルが出たんで、セーフティーカー入ると思います』
まだコースにはSCボードは出てません。
ピットからも、
『まだSCは、出てないよ、けど、このタイミングで入ろー』
って指示の後に、
コース上のポスト全てに、SCボードの提示!
作戦通り!
2位の車両とも、離れていたので、うちとしては、かなり有利なタイミング!
ペースを上げ前車との距離をつめながら、ピットに戻ります。
しかし、
最終コーナー、手前で
赤旗
レース中断。
事故は僕の直ぐ後ろにいた、車両がオイルに乗り
そのまま、タイヤバリアに激突しました。
その後、レースは再開される事はなく中止、そしてそのポジションが結果3位となりました。
今回の事故で一人のドライバーがお亡くなりなりました。
残念な結果にはなりましたが、これもレース!
事故や、怪我、死とも、近いスポーツだけど、
だからこそ、僕は楽しいスポーツであり、見る人も楽しめるスポーツやと、思った。
やけど、これを気に、安全性、レギュレーションなど、見直さなくてはならな所、安全性なども高めて行く必要を感じました。
OSAMU選手のご冥福を 心よりお祈り申し上げます。