松山千春 シングルだけど8cmじゃない 燃える涙 | 人は誰も君のブログ

人は誰も君のブログ

松山千春、浜田省吾、
昭和アーティストのライブ、作品を中心におもうまま語っていこうと思います。宜しくお願いします。




松山千春の8cmシングルCD時代に唯一
シングルでありながら8cmCDでなくアルバム
でもないミニアルバムシングルというシングル
があります

長年のファンの方ならご承知の事と思います

「燃える涙」です

テレビドラマ「千代の富士物語」の主題歌

名づけて松山千春「燃える」シリーズ第3弾

1.燃える日々 1985
2.燃える思い 1989
3.燃える涙  1991

そういう自分もギターが弾ける友人と
1992年頃に自分の詩に曲をつけてもらい
共作の「燃える時代」を作った事もありました

それはどうでもいい話しですが千春の作品に

おけるキーワードに確かに「燃える」は

あるんじゃないかと思います

でも「燃える涙」はほんと好きな曲で

なんで売れなかったんだろうと思います

多分千春が常々言うように世の中がおかしい

というのが正しいかと

独特のミニアルバムである「燃える涙」は

ライブ会場で渡される松山千春ディスコグラフ

ィーには記載がありませんがシングルコレクシ

ョンの起承転結6には5曲目に収録されておりま



カップリング曲として6曲目には「愛の炎」が

収録されております

個人的にはカップリング曲は「恋愛」にして

ほしかったです

なぜなら今尚松山千春史上、自分の一番好きな 

曲が「恋愛」だからです

もし「恋愛」が起承転結6に「燃える涙」と

収録されていたら3枚は購入してたと思います

91年の15周年記念ディナーショーのオープニ

ングも「燃える涙」が歌われました

ライブでこの歌が流れると「恋愛」を望む

自分がいます

91春ツアーの時に「燃える涙」と「恋愛」が

ワンステージで歌われました

あれから、どうなんでしょうか

「燃える涙」と「恋愛」が歌われたステージ

があるなら教えていただけると嬉しいです