松山千春 2024春ツアー 福生公演 | 人は誰も君のブログ

人は誰も君のブログ

松山千春、浜田省吾、
昭和アーティストのライブ、作品を中心におもうまま語っていこうと思います。宜しくお願いします。




本日で3公演目ですが夢野旅人さんの

ブログで福生公演のPA音量はまずまずで

良かったことが報告された

ライブで最重要課題と云っても過言でない

PA音量が良いか悪いかで最前列中央席でも

残念という結果になってしまう

あの音響では日本で屈指のホールと言われ

た大阪フェステバルホールでのチャゲ&飛鳥

のライブに行った際のPA音量の悪さと

音割れが凄く聴いててキツかった想い出が

セットリスト、MC、演奏、ボーカリストの

ボーカルなどライブの感動はいくつもの要素が

ありますが、やはりPA音量は大事かと

その上でのセットリストだったりするかなと

2012浜田省吾のさいたまスーパーアリーナで

のファイナルライブに参加した時席は良かった

が音が割れて聴きにくく、しばらく早く聴き

やすく調整してけれと願いながらやきもきした

音ってその日の温度、湿度で変わるから

創り上げられるものなんだと

生モノなんですね

本日の山梨公演も最上級のPA音量で

ライブ進行される事を岡山より祈ってます