
今回は韓国人の憩いの場「チムジルパン」に迫ってみたいと思います。観光書などにはよく、エステや垢すりマッサージなどがセットになっているコースが紹介されていますが、今回は実際に韓国の人に聞いた、地元の人達流のコースを紹介します!
まずは受付でロッカーの鍵とTシャツ、ズボン、タオルを受け取ります。タオルは大体2枚です。チムジルパンによってはロッカーの鍵がチムジルパン内の電子マネーになっている所もあります。


やっぱりまず最初はお風呂。ゆっくりお湯に浸かって温まりつつ垢もふやかします。漢方風呂や緑茶風呂などなど種類は豊富です。日本では水風呂を利用している人をあまり見かけませんが、こちらの人は結構水風呂でプカプカしていたりするので、みんなが浸かっているからと思って油断して入るとヒヤッと度肝を抜かれるかもしれません。
十分温まって垢もふやけたら、次は垢すり。少々リッチな人や気分がいい人は垢すりおばさんに任せます(1万ウォン~1万5千ウォン程度)。混んでいる場合は、あらかじめ垢すりおばさんのところへ行って予約しなければなりません。名前を伝えれば順番になった時、大きな声で名前を呼ばれます。それまでもうしばらく、入浴してリフレッシュ…。
恥ずかしがり屋の人や節約家の人は自分でせっせと垢すりします。垢すりタオルは脱衣所の売店で500W~1000Wで買えます。手や足などはお湯だけでゴシゴシと、背中など油が多い部分は石鹸を少しだけつけてゴシゴシと。毎日お風呂に入ってきれいにしている人でも、ポロポロ出てくる垢にビックリ!つい躍起になってしまします。周囲の人を見ていると、これでもかという程、念入りに垢すりしています。あるおばあちゃんは、私が大浴場に入った時から出る時まで(1時間弱)、ずっと垢をすっていました。韓国人のお肌がきれいなのには、垢すり文化も大きく影響していそうです。
みんなで一緒にテレビ観賞
パソコンでゲームもできます
チムジルパンに欠かせない、おなじみのゆで卵!
すっきり涼しいアイスティー、梅、ザクロ等など垢もすっかりなくなって、毛穴を塞ぐものがなくなったところで洋服を着てチムジルパンに向かいます。ついでに水分補給用の飲み物を調達。定番はシッケ(甘いお米飲料、半氷になっていておいしい)、ミスカル(何種類もの穀物の粉が溶け込んだ飲料)、メシル(梅)です。お気に入りの飲み物を調達したら、いよいよ蒸されに行きます。チムジルパンのチムは日本語で「蒸し」パンは「部屋」という意味。チムジルパンも大浴場と同様、種類が豊富で黄土、岩塩、炭、紫水晶などがあり、ゴロゴロしながらじんわり汗がかけます。熱くなった体を冷ますためのアイスパンや、大量の汗をかくための高温の汗蒸幕もあるので、行ったり来たりしながらいろいろな部屋を体験してみてください。
疲れたら休憩スペースでゴロゴロテレビを見たり、ゆで卵やラーメンを食べたり、怠惰に過ごします。実際に見ると、チムジルパンで汗をかいている人より外でゴロゴロしている人の割合が多いような気がします。退屈な人はパソコンスペースでインターネットサーフィンやゲームを楽しんだり、映画上映を見たり、マッサージ機でこりを解したり、爪やかかとのお手入れをしたり…など楽しみ方は本当に豊富です。
多い人で週に1回、少ない人でも月に1回は利用するようです。激しい競争社会の中でいつも何かと忙しい韓国の人にとって、チムジルパンはゴロゴロ怠惰に過ごしても、後ろめたい気分になることのない天国のような場所のようです。みなさんも日ごろのストレスや悩みをすべて忘れて、チムジルパンでのんびり汗を流してみてはいかかでしょう?
おすすめのチムジルパンをいくつか紹介します。
◇『숲속한방랜드(森中汗部屋ランド)』

西大門区ボムウォン洞51
02-365-2700
バス:272、708、606 スプソクハンバンランド下車
または、新村駅からマウルバス7024に乗って終点
休憩スペースが屋外の森の中にもあるチムジルパン。汗蒸幕も屋外温度別に4つ屋外に設置されている。屋外なので、炭火でじゃがいもやさつまいも、お餅を焼いて食べることも出来る自然派のチムジルパン。交通の便は不便だが、その分田舎のチムジルパンの雰囲気が楽しめる。
◇『롯데한주막사우나(ロッテ汗蒸幕サウナ)』
江南区テチ洞890-59
02-508-0606
2号線 ソンルン駅 1番出口 ロッテゴールドローズ(マンション)地下
マンションが多い地区にあるので、地元の住民で溢れていて観光客はほぼいない。広くて設備も充実しているのでおすすめ。
◇『스파레이(スパレイ)』
ソチョ区 チャムウォン洞8-22
02-545-4113
3号線 新沙駅 5番出口
女性専用のきれいで安心なチムジルパン。露天風呂もあり、洋服もTシャツに短パンではなくガウンで高級感がある。食事のメニューも少し高級感があっておいしい。
◇『대학로 불가마(テハンノ火釜)』
鐘路区 ミョンリュン洞 2街 22-2
02-745-0014
4号線 へファ駅 4番出口
こじんまりとした家庭的でシンプルなチムジルパン。広すぎないので利用しやすく、またシッケがおいしい。
◇『해피데이스파(ハッピーデイスパ)』
ソウル市마포区西橋洞371-10
02-332-9000
2号線 ホンデ入口駅 6番出口
ホンデ入口にあるチムジルパン。清潔で落ち着いている。観光客に便利な場所にありながら地元の雰囲気が味わえる。
★わかりやすい!ハングルの子音の発音表★
★わかりやすい!ハングルの母音の発音表★
--------------
DWINGULER KIDS PLAY MATディングロキッズプレーマット(子供の安全)
▼Dwinguler Youtube▼
▲Youtube▲
▼Dwinguler RAKUTEN Link▼

▲RAKUTEN Link▲
--------------
私は子供の安全プレイルームマットを宣伝している韓国人です。
紹介:http://ameblo.jp/dwinguler/entry-10833325973.html
日本語のインターネットショッピングモール dwinguler.jp
ウェブサイト isglob.com
--------------
Dwinguler Blog ブログ, 韓国旅行、料理、芸能情報を更新しています。
[ AMEBLO ]
--------------
ディングロキッズプレ-マット(子供の安全)
Dwinguler Kid's playroom mat
뒹굴러 어린이 안전 놀이방매트
ディングロマット
Made in korea
--------------
