常日頃全く手をつけてないだけあって


姉ちゃんのチラシマシントラブルで4回も


直しました。大したものでもなかったけれども


それだけで時間が掛かり、裏表で2枚。


その後もウェブ用のデータ入稿しようと思って


epsをpdfに変換したのだけれど(eps=フォトショップ・イラストレータ


で共通に使える保存形式。これをやらないでフォトショップで写真加工


したものをイラストレーターに配置するとえらくデータが重たくなる。


pdf=これは最近知ってる人も多いと思うけれど、色々なデータを


この形式に落とすことが出来、これに変換するとウェブの画像でも


単にJPEGでアップするより綺麗に印刷することが出来るとか色々


利点がある)クリッピングパスで切り抜いた画像のサイズがepsで


見た時と全然違うことになっていた(クリッピングパス=名の通り


パスを切り抜くこと。フォトショップで写真の切り抜きたい部分を


ペンツールなどでなぞり、クリッピングパスという選択をしてeps保存


し、その後イラストレーターに配置すると切り抜かれた画像が表示される)。


うう~ん。psd(psd=フォトショップ形式)からpdfにするとクリッピングパスの


サイズがおかしくなるっていうのは知ってるけど、epsからpdfにしたのに何で


おかしくなるの?(涙)とか思っておりました。既に出したい締め切りを破って


いるのにトホホ。お陰様でやったことないepsデータ入稿になってまた出し方


違ってテクニカル面が合ってるか不安だ。しかも(まあ、裏表の時点で重すぎる


から無理だとは思っていたけれども)epsだとデータが重いからウェブ入稿が


無理や…。DVDで郵送か!くっ!また遅れる!とか思いつつやっと昨日


出しました。データに難がありませんように…。



冒頭文のつもりが無駄に長くなったな。


まあ、そんなこんなでかなり毎日睡眠削っていて


昨日議事録作成のために会議に出てても寝るかと


思いましたが、無事終わりました。


そして今日は帰ってから一度寝てました。


あったか~い。幸せ~。ああ、キミがいないと


私は生きていけないよ。布団LOVE。もう趣味の


一つに「寝る」と書けるくらい寝るの好き。


元気100倍さ!昨日までウィッチの顔とアルルの


顔描き間違えたりしてたもん。元々ない能力の


低下が激しいっす。


最近余裕がなかったので漫画アップか


マニアックな話題(しかも、何の説明もなし、オチもなし、


考えなし)ばかりでしたが、また日常生活のことも


書いていこうかなと思っております(それもブログ設置目的


からしたら変だろうか?まあ、良いや。兎に角今日は


冒頭だけで無駄に長くなりすぎたんでその内に)。


漫画については早くやりきっちゃってピクシブに上げ


本来の目的である試験勉強(本当に気持ちいいくらい


全く手をつけていない。ヤバイぜ)に集中するぜい。


ブログくらいはつけても日常生活のことくらいで。


さあ、頑張らねば!


因みにお姉ちゃんがチラシのお礼ということで5月の


連休に帰省した時にお菓子づくりを教えてくれるそうな。


ふ~む。別に自分でも本見ながらつくるけどと思った私に


長女は熱く語ってくれました。


「そういう自分でやるの以外にもコツってもんがあるのよ。


 お姉ちゃんは、そのためにこれでお金いただいてるんだから。


 お姉ちゃんが一生懸命つくったオリジナルのレシピを教えてあげるわ!


 あっ、でもこれだけレシピ苦労して作るのに


 無くしちゃうんだよね!あははははっ!


 あっ、ダーウィンがつくりたいって言ってた


 フルーツタルトのレシピは


 何処にあったかなあ?


 まあ、大丈夫よ!


ダ「あ…ああ…うん」


お姉さま…その後レシピは

見つかりましたか?


そんな思いを抱えつつ、5月までにはリクエストした


イチゴのシュークリームとレシピを持って来てくれる


だろうことを願って今日の日記を終わりま~す。