今日(もう昨日か)JR東海ツアーズの「日帰り1


day京都スペシャル 」に行って来ました。


1願成就の鈴虫寺 に行ってきたのですが、


嵐山よりも先なので他のところは寄れなかった


なあ(京都の端)。行きはバス1本で行ったのですが、


帰りは電車で行ってみようと嵐山で降りました。



ダーウィンのブログ (浮月橋)


嵐山では、前行った時に気になっていたコロッケに


チャレンジ。お肉屋さんのコロッケという触れ回りで


1個80円。


食べてみると、触れ込み程肉の味は分からなかった


けれど、衣がさくさくで熱々のポテトの味がしっかり


して結構美味しかったです。油の匂いも良く、カラっと


揚がってるのが良いなあ。学校や仕事の帰り道に


買って食べたい味だ。




そして、勿論写真を撮るのを忘れませんでした。


その映像はこちらです。








ダーウィンのブログ







…………。

お前これ肝心の

コロッケ載ってねえ

じゃねーか!




って言う声が聞こえてきそうな気がしますが…


うん。コロッケは美味しく私の胃の中におさま


っております(←腹立つな。この書き方)。


そして、その後時間がないので京都駅に移動。



ダーウィンのブログ

案外私この京都駅の近代的建築物好きです。


もっと綺麗な場所とかあるんですが、何しろ


日帰りで時間ないんでこの辺で撮りました。


が、しかし、京都駅構内の食べ物は全然好き


じゃありません。高いし、その割には美味くない。


四条とか行くと地元の人のお店とか多くて


それなりの値段で、美味しいものもあるの気が


するのだけれども、こう観光客の割合の方が


多い場所では、高い値段を出さないと(甘味


以外の普通の食事は)美味しい物を食べさせて


いただけないような気がするのだが、被害妄想


だろうか?


何にせよ。駅構内しか行ける時間はないし、


だからといって高いお金を出したくないので


京都駅の一角にある大阪551蓬莱 の店舗で


肉まんとかシュウマイとか買って行こうと


思い店の前に行くと…。


何この列?


京都で蓬莱ってこんなに並んだっけ?


(いや、大阪は大阪で店舗が多いから


そう長く並ぶイメージがないが)。


よくよく見れば最近TVでやったらしく


その宣伝のチラシが壁に貼ってありました。


(観光客はともかく)もう良いじゃん!


地元の人がわざわざ京都で蓬莱に並ばなく


たって、電車で片道30分なんだからこんな


販売店に並ばないで大阪南の飲食まで


出来る店にでも行けば良いよ!とか酷い


ことを考えつつ並んでみました(笑)。地元の


皆様すみません。





さあ、そんな蓬莱の写真はこちら。



ダーウィンのブログ







オイ!さっきと同じ

パターンだよ!

最悪だよこいつ!

つーか!先にHP

リンクしてあるなら

そこで写真見た方が

マシだわ!


っていう声がやっぱり聞こえてきそうです。


いや、違うんですよ。皆さんは誤解している。

真実っていうのは、そんなことではないの

です(←何言い出しちゃったの?この人)。


私が言いたいのはですね。


やっぱ食べ物は自分の足で行ってみて

食べないと駄目だわ!っていう…。



………。


最低に腹立つコメントで話題を投げっぱなしの


まま今日も日記を終わります。