こないだの話しのこと。



彼氏のMと地震防災グッズを見に行きました。



地震があってからテレビでは「静岡の防災意識の高さ!」



みたいなことを一生懸命言っていた訳だが…。



現実には、何もやっていない人が多いので(笑)焦って駆け込んだ人用の



防災グッズのコーナーが盛況でした(笑)。



そうなんだよね。こないだの地震は何だかんだいって、早朝で誰も火を使って



ないし、思った程長く揺れなかったし、多分(普通の人の防災意識は兎も角)



何もしなくても防災対策を考えた建物なので被害は少なかったけれど、個人の



防災意識が高い訳ではないんですよね。これがまた。



だからこそ防災グッズが流行った訳ですが…。あれですね。防災時の



保存食も色々美味しそうなのがありますね。



ラーメンの缶とかさ。



絶対足りないと思うけど。



しかし…ラーメンって温められるだろうか??



もしや、冷たいまま?うえっ!不味そうガーン



そんなあなたに朗報です(←?)。



地震がくるくるといわれ続けた静岡らしい商品がここには置いて



ありました。



それがここの商品!静岡の岡根谷 のパン・ケーキ缶!



両方共別に温める必要もないものですし、種類が豊富。



わざわざ富士山の水で作ってることをアピールしてる意味は



あんまりよく分かりませんが、地震があれば役に立ちそうです。



個人的にはパンも美味しそうなのですが、ケーキが欲しいです。



そして有事の際には、これであの有名なセリフ



パンがないならケーキを

食べれば良いのに!



を言ってみたいですね。



…………………。



うん、そんな時にそんなセリフ言ったら本当にギロチンに



かけられますね。恐ろしい。



いや、でもこれ、使いようによって色んなパターンが考えられます。



お腹が減った人にそっと差し出して



「パンがないなら、ケーキを食べれば良い」



…全然状況が変わってきます。打って変わって良い話になります。



さあ、マヤ!あなたは、この役をどうやるの!



(←ガラスの仮面)!そんなことを言いたくなります(←言いたくならねーよ!)。



さあ、腐った頭は放っておいて、地震の話しに戻しましょう。



地震の備えは大事ですね。今回よりちょっと大きいくらいの地震では、そこで



生き死にが分かれる気がします。



しかし



ダ「こないだ友達連中と話してたんだけどさ、本当の東海地震は今回の



  180倍だかだってね。そんなのが来たら、幾ら防災対策してても



  普通に死ぬよねって話ししてたっけ(笑)。」



すると彼氏



M「何いってんの!そうは言っても今回が震度6で来るって言われて

  

  るのは8でしょ?大丈夫だよ」



えっ?何言ってんの?汗



ダ「震度8だから大丈夫って…。それは、ただ単に地震の基準が8までしか



  ないからであって。今までの大地震では、はかれない規模だって



  言われてるんだよ。基本マグニチュードが1上がると30倍のエネルギー



  だって言われてるけど2上がって60倍じゃなくて、かつてない180倍なん



  だってば!!」



M「えっ?そうなの?8までしか基準がないの?」



 何を今更…。



ダ「だからね、死にたかないけど、もしそれで死んじゃうなら苦しみたくないねーって



  思ってさあ~。」



M「何で死ぬの?大丈夫だよ?」



ダ「えっ?何で?」



M「訳はないけど、俺は大丈夫だと思う。俺は絶対死なない」



ダ「根拠はないのかい!!



つーか、B型のこの根拠のない自信は凄いなあ。



まるで意味は分からないが、羨ましい考え方だ。



生きてくのには、その方が良いよね。見習いたいが…なかなかなあ…。



しかし、男の人は奥さんが死ぬと…っていうけど、



もし結婚してもこの人は大丈夫だわ。多分奥さん死んだら



イキイキして


第二の人生じゃ~!



って若い女の子口説いて人生楽しむな。うん。心配ないな。



んっ?いや、ある意味心配か???



そんなことを思った日でした。


---------------------------------------------------


しかし、昨日の更新で



ダーウィンのブログ


糸はヤバイんじゃないか?と桜に言われ


えっ?そうかな?汗と不安になりました。


絵が下手だから誰もそんな感情移入もしないだろうし、


話しの流れ的に必要だったから描いてみたけど、ヤバイかしら汗


まあ、早めに服は着せるようにするから良いかと思いつつ…。