習い事行ってそのまま嵐のSP番組と、秘密の県民ショーを見てたら


すっかり更新忘れてました。何か申し訳ないだ汗


今日は洞窟の話しを致します。




以前静岡県に来たばかりの時洞窟があるって聞いて見に行ったら


「えっ?何これ?何だったの?つーか、金取るの?」


レベルだったことを思い出して


「つーか(福島県の)あぶくま洞 の方が良かったよね。」


と言ったところ母が


「あぶくま洞は行かなかったけど秋芳洞 の方がずっと凄い!」


と、言い出した。


秋芳洞!?何それ?よくよく聞くと山口県の洞窟らしい。


でも、それ考えたら、お姉ちゃん達は昔、岩手の龍泉洞 が一番良かったって


言っていた(と、いうか何故かそれぞれ1つずつしか行ってないんだけど


どういう訳だ)。


そこで全部の洞窟を体験した転勤族代表父に聞いてみた。



●どこの洞窟が一番良かったですか?(←何故か急にインタビュー調)


 うう~ん、やっぱりそれは人それぞれだね。あぶくま洞は別として


 竜泉洞と秋芳洞は日本三大鍾乳洞だからどっちがどっちとは言えない


 だろう!




日本三大鍾乳洞!?



何ですかそれ?知らなかった!


そこで調べてみましたところ!ありました。


記述によると日本三大鍾乳洞は山口県美祢市の秋芳洞、


岩手県岩泉町の龍泉洞、そして高知県香美市の龍河洞


ということです。


うう~む!どれも規模が凄い!


しかし、やはり小さい頃東北で過ごして欲目があるらしく


あぶくま洞の青いライトアップの凍て付く洞窟や、


龍泉洞の青いルビーのように澄んだ涼やかで透明な


泉に惹かれてしまう。まるで青の洞窟みたいじゃ


なかろうか?(←言いすぎ)。


きっと子供のころ読んだ絵本の冷たくて


恐ろしい程に美しい雪の女王が居るとすると


こんなところにおわすのだ!とか一人で勘違い


しました(←本当は、もっと寒いヨーロッパとかだよね?)。


ただ、温かい地方生まれの人は(まあ、私も九州で


生まれているのだが覚えてないし)あの金色に輝く


包み込むような温かい色をした洞窟の方に惹かれる


のだろうなあと思う。本当に人の好みです。




ところで!


山口とかも、まだ洞窟があるらしいんですが、


父いわく岩手は洞窟の宝庫でまだ見つかっていない


洞窟もあると言われているとか…ロマンですなあ。



そんな岩手県出身の父ですが、今日テレビでやってた


岩手県一関市の「沼エビの餅」は一切知りませんでした。


えっ?一関の出身じゃなかったっけ???


やっぱ…山で人が居なかったからか?そんなことを


思いつつ(←後で聞いたら、今は一関市だけど合併前は


一関じゃないので知らなかったと言っていた)。