まだ桜との買い物の話し(笑)。


なにやらこないだ沖縄展に行って来ましたが


そこでアクセサリーを売っているお姉さんにまず


「兄弟ですか?」


と、言われました。


兄弟!?初めて言われたな。前は好きな服の好みが


(色違いで)被っていた気がするが、最近は又違う


感じに分かれてきたし。その日の服は


桜はスカートだけど、私はジーパンだったし。


そして、その後お姉さんと桜が暫く話していた後


店員「お二人は学生さんですか?大学生?」


えっ?汗心からの言葉なら嬉しいけれども…


が…学生?無理がない?汗


いや、すっごい無理あるだろう!!


一瞬時が止まる私ら二人。


桜「いえ、そんなのすっごい昔です。すごい通り過ぎちゃってます。」


店員「えっ!?そうなんですか?済みません!」


桜「いえ、良いです。寧ろ嬉しいし」


と、言い、本当に嬉しそうに少しニヤニヤ(←失礼な)する桜。


そこでこないだお姉ちゃんの子供達が来てた時に自分が言った言葉を思い出しました。


譲ってくれた車に対して手を上げて合図したけれど、


夜なんで見えないんじゃないかという子供達。


ダ「これだけ近距離なら見えるよ~。お礼するのにクラクション使うの嫌い


  なんだ!ドッキリするし。」


子「有難うのサインがあれば良いのにね」


ダ「5回ランプ点滅してみようか?ドリカムみたく。


  どうする?あ り が と う のサインじゃなくて


  ア イ シ テ ル のサインだと思われたら?


  どうしよう!!俺愛されてる!!


 とか思われたら?」


とか、言ってました。が、ランプは点灯してないが


これだけは分かります。


お客さんに対して


「学生さんですか?」


が出たら


か っ て く れ のサインだ!


伝家の宝刀出たよ~!


私も今後販売のバイトでもすることがあったら言おう。


「学生さんですか?わか~い!」


「社長さんですか?貫禄あるぅ~!」


「女優さんですか?お美しい~!」


「モデルさんみたい!センスあるー!」


……やりすぎると寧ろ


イラっとして殴られそうです。


かくて、伝家の宝刀使われた割りには、何も買わず


その場を後にし桜が言った一言


桜「どっちが姉だと思われたんだと思う!!


  ダーウィンさん聞いて来てよ!


 買わなかった癖にウザイとか思われながら


 営業妨害して聞いて来てよ!(笑)」


えっ?まだそのネタ


引きずってたの?


単なる会話の掴みだから。多分(笑)。


つーか、それ本当にウザイから(笑)。


そんなことを思ったショッピングでした。