こんにちは晴れ

事務代行のゆみです。

 

 

 

昨夜から雪がしんしんと降って

関東も寒いですね⛄

 

 

 

関東の皆さんも

それ以外の皆さんも

温かい格好をして過ごしましょうね照れキラキラ

 

 

 

今日は娘と雪だるまを作ろうと思います⛄

 

 

 

↑これは画像です

 

 

 

さて、タイトルの件。

 

 

 

アメブロで記事を投稿する際、

 

記事の初めの部分ヘッダー

※終わりの部分は「フッター」

と言います

をテンプレ化したいけど、

 

どうすればいいんだろう?真顔ウム

 

 

 

毎回、前の記事からコピーして持ってきて、

貼り付けして、、、

って、めんどくさいな・・・ゲロー

 

 

 

って思ってたりしませんかはてなマークキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

皆さん結構、冒頭部分、

ご挨拶だったりとか、自己紹介だったりとか

毎回決まった定型文なり装飾なりをされている方が

多いと思いますひらめき電球

 

 

 

これは昔の記事ですが、私で言うと、この部分ですね。↓

 

 

 

ずばり、解決策を言います。

 

 

 

テンプレートを作成して、

下書きに保存しておきましょう上差し

 

 

 

↓私の例

 

 

 

私は「●テンプレート」とタイトルをつけ、

その記事を複製しながら使っております。

 

 

 

晴れポイント①

「●」がついているのは、

パッと見て「テンプレートだ」と

自分なりに分かりやすくするためつけました。

(そのほかの記事には、タイトルの初めに「●」をつけておりません)

 

 

 

月が替わったら、新しい日付で保存し直しますウインク

晴れポイント②

その月の末日に設定しておいた方が

一番上に来るので探しやすいと思いますラブラブ

 

 

 

晴れポイント①、②結構大事ですビックリマーク

分かりやすく、探しやすくすることで

時短になりますからねニコニコドキドキ

 

 

 

1回テンプレートを作成すれば、

その記事をコピーして使えばいいので

とっても楽ですチュービックリマーク

 

 

 

私も1、2回、前の記事からコピーして

ブログを書いていた時期があったのですが

 

 

 

「めちゃくちゃめんどくさくて

すっごいイライラする・・・ゲロー

 

と、思ったので

すぐテンプレを作成しました。笑

 

 

 

特にスマホでブログを書くと

よりめんどくさいですよねーガーン

分かってくれる方!?パー

 

 

 

作成した後は、

ノンストレスで

記事の作成にありつけています照れ

 

 

 

テンプレを作成するのも

ものの2,3分でできますよウインク

 

 

 

ヘッダー、フッダー自体はできているので

それをコピペすればいいだけですからね。

 

 

 

毎回、前の記事からコピペして作成して

「めんどくさいなぁ・・・」

と思ってる方は

 

 

 

是非、テンプレートを作成してみてくださいピンクハート

 

 

 

少しでも、事務手間のイライラを解消し

さくっと業務をこなせるようにしましょう!

 

 

 

まじかるクラウンInstagramもやっています!
  〇Instagramはこちらから!