こんにちは
事務代行のゆみです。
昨夜から雪がしんしんと降って
関東も寒いですね⛄
関東の皆さんも
それ以外の皆さんも
温かい格好をして過ごしましょうね
今日は娘と雪だるまを作ろうと思います⛄
↑これは画像です
さて、タイトルの件。
アメブロで記事を投稿する際、
記事の初めの部分ヘッダー
※終わりの部分は「フッター」
と言います
をテンプレ化したいけど、
どうすればいいんだろう?ウム
毎回、前の記事からコピーして持ってきて、
貼り付けして、、、
って、めんどくさいな・・・
って思ってたりしませんか
皆さん結構、冒頭部分、
ご挨拶だったりとか、自己紹介だったりとか
毎回決まった定型文なり装飾なりをされている方が
多いと思います
これは昔の記事ですが、私で言うと、この部分ですね。↓
ずばり、解決策を言います。
テンプレートを作成して、
下書きに保存しておきましょう
↓私の例
私は「●テンプレート」とタイトルをつけ、
その記事を複製しながら使っております。
ポイント①
「●」がついているのは、
パッと見て「テンプレートだ」と
自分なりに分かりやすくするためつけました。
(そのほかの記事には、タイトルの初めに「●」をつけておりません)
月が替わったら、新しい日付で保存し直します
(ポイント②
その月の末日に設定しておいた方が
一番上に来るので探しやすいと思います)
ポイント①、②結構大事です
分かりやすく、探しやすくすることで
時短になりますからね
1回テンプレートを作成すれば、
その記事をコピーして使えばいいので
とっても楽です
私も1、2回、前の記事からコピーして
ブログを書いていた時期があったのですが
「めちゃくちゃめんどくさくて
すっごいイライラする・・・」
と、思ったので
すぐテンプレを作成しました。笑
特にスマホでブログを書くと
よりめんどくさいですよねー
分かってくれる方!?
作成した後は、
ノンストレスで
記事の作成にありつけています
テンプレを作成するのも
ものの2,3分でできますよ
ヘッダー、フッダー自体はできているので
それをコピペすればいいだけですからね。
毎回、前の記事からコピペして作成して
「めんどくさいなぁ・・・」
と思ってる方は
是非、テンプレートを作成してみてください
少しでも、事務手間のイライラを解消し
さくっと業務をこなせるようにしましょう!