プロ事務とは?

なんのこっちゃと思う人も多いかもしれません。

 

自己紹介でも記載しましたが、私が見つけた新たな道です。

 

今は育休中で、本来は会社員であり、

保育園に預けられれば、来年の4月に復帰予定です。

 

ただ、通勤時間、片道1時間半。

 

遠いゲッソリ

 

そのため、仕事復帰について思うことが色々あり

妊娠してから今後のことについて、非常によーーーく考えており、自宅で仕事ができればいいなーと軽ーく思っておりました。

 

以下、私の心の声です。↓

 

やっぱり通勤時間、片道1時間半は遠いよなー。

時短をフルに使う予定とはいえ、この遠さはちょっと辛い・・・。

それに、子どもはよく熱を出すっていうし、呼び出しされて、すぐ駆けつけられないのは可哀相すぎる・・・。

家で仕事ができたらいいけど、うちの会社は在宅勤務やってないし。

そもそも、週5日、毎日8時間電車に乗って会社に通うのがしんどい・・・。

毎日会社行くほど、忙しくない時もあるよねー。

お家で仕事ができたら、何かあってもすぐ駆けつけられるのに。

(保育園・幼稚園は自宅から目と鼻の先)

それか、お家で仕事することで、保育園に預けられなくても、家でみることができる。

それに、自宅仕事だと、合間に家事をしたりお買い物に行ったり、ある程度自由に時間を使えることができる。

うん?それって、預けられるようになったら、自宅だけじゃなく、カフェとかでも仕事できるんじゃ?

それってそれって、旅行してるときでも仕事したりできるんじゃ??

それってそれってそれって、すっごく理想の生活!!!ラブ

 

以上、私の妄想です。笑

 

ただ、自宅で仕事をするって、何をすればいいんだろう?

私、何ができる??

 

私の会社でのお仕事は、事務。

部署の皆さんのサポート屋さんです。

 

特段飛び出たスキルもなく、今の会社に入って約7年。

ずーーーっと事務仕事をしてきました。

 

お家で仕事をしたいけど、何をすればいいかわからない。

どうしたら・・・と、しばらく悶々としていました。

 

ある日、ネットサーフィンをしていた時のこと。

色々な働き方を提言している方が、こんな働き方があるとお話ししていました。

 

それが、「プロ事務」

 

フリーランスや、中小企業の方の事務を請け負うお仕事。

いわゆる、事務代行。

 

もう、ピーンときました。

 

「あたし、これやる!!目

 

ずーっと事務として働いてきた私にぴったりの働き方!

むしろ、私のためにある働き方では!?!?と大興奮。

 

それからは、それを生業としている人を調べまくり。

そこで、プロ事務として働いている方々が、「山田亜希子さん」という方の養成講座を受講していると知り、私も勢いで申し込み。

プロ事務という働き方を知ってから、講座の申し込みまで2日くらいだった気が・・・。

 

もちろん、それだけ勢いだったので、主人への報告も事後報告。笑

自分のお金で払ってるからいいよね、ってことで。笑

「楽しんでやってるならいいんじゃない」と賛成してくれました。

 

そこからは、少しずつ少しずつ、プロ事務への道を歩み出しています。

 

今は育休中で、会社が副業禁止のためしっかり活動できませんが

プロ事務1本で生活できるようになったら、

最初の半年で月30万円、1年で月50万円稼げるようになったらいいなぁラブ

 

小さなベビーステップで、一歩ずつ一歩ずつ、歩んでいきます。