2020年1月7日に3469グラムの女の子を出産しましたウインクラブラブ


41w 0dで促進剤を打つ手前で自然分娩で産まれて来てくれました。



予定日過ぎてからは夫婦揃ってソワソワ…

ジンクスの歩いたり、焼肉、オロナミンC、家の階段の雑巾掛けやら、試した試した



でも産まれない滝汗



周りからの、もう産まれた??



にイライラしたり、悲しかったりで。




40w6dになった夜23時ぐらいにリビングで座っていると



ブリンっブリンっ!






真顔





確実に何かお腹の中で音がした。





その瞬間




パシャ〜あせるあせるあせるあせると何か自分の力では抑えられないお水が出てきて。




破水した事を完全に把握して、産院に電話☎️





すぐに来てくださいとの事で夫と向かいました。




前回の診察で、すでに恥骨に頭もハマり子宮口も3センチ開いていて柔らかいと言われていたので




いつ産まれても大丈夫なように助産師の方が車椅子を用意してくださり入り口でスタンバイしてくれていました。




そこから車椅子で走る走る👩‍🦼💨




内診する暇なく、分娩台に乗り。





すぐに陣痛もついてきて





助産師さんが




ん?まだ4センチダネー




赤ちゃんは向きを自分で変えながら降りてくるから、身体の声を聞いて自分が楽な向きでリラックスしてみて。



と言われ




向きをコソコソ変えていると、ぐんぐん陣痛がくるくるーー!




赤ちゃんもゴリゴリ向きを変えて



ヨイショヨイショと降りてくる




神秘的な体験を肌身で感じて







産院に着いて1時間後の12時30分には5センチになり、そこで助産師さんから




ここまで開いたら、後の半分は今よりもっと早く全開の10センチに行くからリラックスしてねー



上手だよー。上手❗️と褒めていただき


夫は




手を握りながら



管制官になって誘導してね!飛行機ラブ




そこから赤ちゃんに向けて





そうだよー。ママは大丈夫!

暗くて怖いけれど、パパとママが待ってるから明るい光の方向へ出ておいで



そうそう!上手!右だね、左だね



と以心伝心のママ管制によって赤ちゃんは誘導されて飛行機ヒヨコ



1時30分には全開の10センチになり





もう、いよいよいきみたい❗️



でも痛みが来ると




とにかく長い深呼吸ばかりしていた私は




助産師さんから





もう

ふーーーー【長いブレス】うん!【いきみ】



に変えていいよと言われ





強い痛みが来た同時に





うーーーーーー!といきむ。





痛みが遠のく、ふーーーーーーと息を吐く





自分のおへそを見る。




グーーと何かとてつもない圧迫を感じた瞬間に頭が出るびっくり





はっはっはっと息を整えて




肩がでるーーーーー




次は圧迫感よりツルーーーーーとスッキリ感







3回いきみで産まれました赤ちゃんふんわり風船ハートラブラブ







夫は赤ちゃんを見る前に



私の顔を撫でナデしながら




ありがとう、頑張ったね、よく頑張ったね

愛してるよ。愛してる。




と安堵をくれました。





赤ちゃんより私へ先に声を掛けてくれた事が

本当に心から安堵して

この人の赤ちゃんを無事に産めてよかったと心から安心したのを覚えています照れ




赤ちゃんは




直ぐに助産師さんがあれよあれよと処置をして




オギャーーーーーと泣く



はい!ママ抱っこね!




へその緒は、すでにチョキ✌️されて。




我が子がわたしの胸にやってきましたお願いアセアセ


か、可愛いすぎるやろーー

ふわふわ、肌の温度、こんな可愛い子がお腹の中にいたなんて神秘!




それからは、処置されて

我が子は体重、身長測定、あれよあれよと肌着も着させてもらいあっという間にベットへやってきましたラブヒヨコ赤ちゃん




計3時間くらいのスピード出産となりました。





産後の体力はというと

もうヘトヘト。目はうつろでショボーン

陣痛台で2時間は休むことになりました。




がしかし!アドレナリンのせいで眠れない





興奮状態なのですねキョロキョロ




身体が緊張で震えだして




産後1時間後…





夫の手を握りながら





ポロポロ涙が流がれ、やっと涙が出できた。





これって不思議で

妊娠が分かってから、さっきまで赤ちゃん優先に考えていたので



赤ちゃんを産み、やっと自分だけの心の声を自分で聞いてあげた瞬間に涙が溢れてきて



予定日を超過して、愛してる人の子供を無事に産まないといけないなとプレッシャーや促進剤になるのかなぁと不安と、自身が高齢の為にお産への不安と。



全てから解き放たれた瞬間に





あっ、泣きたかったんだ。わたし…





これって大切ですね。




自分の心の声を聞いてあげて、自分を癒してあげること照れ





震えも止まり、夫がずっと涙を拭いてくれて抱きしめてくれて。



急に眠気が来て



ようやく産後の身体を休ませてあげる事ができました照れ









出産レポでやんした爆笑ニコニコ