「言わんでもわかるやろ」って、
何かできなかった相手に、そうやって詰る時ありますよね・・・。
自分もそうやったかもしれません。
よく嫁にそうやって言うてました。
もちろん、「察する」事も時には必要かと思うのですが、
ある時、そういう言い方を辞めました。
必ず言うようにしました。
そしたら・・・以外とうまくいくようになる。
相手は聞いたことがあるから、できていなかったり、
忘れていると、罪悪感がでて、次にちゃんとする・・・
そしたら・・・もめないようになる。
家ではそんなサイクルができるようになりました。
もちろん仕事でも実践していますが、
殆どの人があてはまりますが、どうしても当てはまらに人がいます。
よくわかりました・・・そういう人・・・全く人の話を聞いていません。
もちろん聞いていないのでメモにすら残しません。
指示内容すら、思いこみでやります。
で・・・結果は失敗します。
でも、本人は言われたとおりにやって失敗したと思っている・・・
どうしようもありません。
結局は責任感の欠如からくるのですけどね・・・。
家庭ではずっと気長にやっていかなくてはなりませんが、
職場では違います。そういった人を、チャンスを与えてできなければ、
排除しなくてはならない時も組織の責任を持った者にはあります。
なぜなら・・・
その人のために、努力してきたことが台無しにされる、他の人がいるからです。
予定していたことを予定どうりにやって、結果が悪い事はしかたない。
でも、そうでなく自分勝手な思い込みで行い、人のせい・・・
そんな風になっては、努力が報われない世の中になります。
すでになってますよね。
自分勝手に自己中心的に動く人が得する世の中に・・・
まぁ世の中は、どうでもええのですが、只今・・・
組織改革続行中。退職者もでだしました。
まぁこれも仕方ありません。予想通りに進んでる事です。
それだけ、商売にとっては厳しい時代ってこと・・・
うちの子らにはわかってもらわんと。
そんなこんなで、信頼できる男を一人4月から転勤で
外に出しましたが、その代り、他に2名が気持ちだけは、
でてくるようになりました。
去る奴もいれば、気持ちが強くなってくる奴も増殖中です。
楽しみやな~。
まだまだしばらくは・・・にこにこと笑顔の鬼でいますか。
「言わんでもわかるやろ!」がタイトルでしたね・・・。
でもそう言わなくなって気づく事は、
「言わんでもわかるやろ!」って言う人は、
必ず、自分のときは、
「言わないとわからない!」って言うみたいです。
どうやらセットみたいですね。
人は言葉をもって通じてます。
言葉があって心も通います。
「あ・うん」になるにはかなりの時間と会話が必要です。
色々な人とたくさん話ましょうよ~。
人と話すって楽しいですよね~。