【大抜擢】“ココイチ”FC新社長に22歳アルバイトの諸沢莉乃さん

「最初は冗談かなって」 抜擢の背景に何が?

 

 

 

ココイチをフランチャイズ展開する「スカイスクレイパー」の新社長に22歳

アルバイト女性が大抜擢された。

 

さすがにこれはびっくりした。

 

新社長は15歳からココイチでアルバイトをしており、ココイチでも15人しかいない接客のスペシャリストとのこと。

 

20歳の時に創業者から打診されこの5月から新社長になる。

 

話題としても面白いが、それ以上にココイチの危機感が見て取れる。人となりもそうだが「若い人の感性」にも期待しているよう。単に若いだけでなく新社長には若者の中でも卓越した感性があるようだ。

 

市場を引っ張るのはいつでも若者であろう。特に最近はSNSを駆使したマーケティングは重要でありその効果は特に若者が熟知している。

 

もちろんそれだけで社長は務まらないと思うが、2年間の準備期間でそのあたりも叩き込まれたのだろう。

 

若者が活躍する社会こそ日本を強くすると思う。

 

若者のやる気をそぐような言動をする「古い人間」がはびこる会社に未来はないだろう。

 

「俺の若いころはなぁ」だの「おれの経験からするとなぁ」などと言うだけの昭和のビジネスマンは退場の時期が迫っている。