ギガキャスト」25年本格導入へ、相次ぐ自動車部品メーカーの参入

 

「ギガキャスト」の日本での普及の時期に関し、関係者は「2024年は準備期間。2025年から本格導入が始まるのでは」としている。

 

電気自動車(EV)大手の米テスラが導入したことで注目され、トヨタ自動車も2026年に投入予定の次世代EVでギガキャストを導入する方針を打ち出した。

 

テスラは約70点の部品で構成していた車体骨格部品をギガキャストにより1点に置き換え、コスト削減と車体剛性の向上につなげた。

 

ギガキャスト関連で動き出している企業は以下の通りである。

米谷製作所(新潟県柏崎市)

共和工業(同三条市)

コイワイ(神奈川県小田原市)

リョービ

ソディック

日本精機(名古屋市守山区)

アイシン

 

課題は以下の通り。

・品質が確保できるか。

・大きな機械や金型をどう運ぶか

・どこに設置するか

・大型の金型を輸送する際の道路交通法への対応

・分割して成形の場合の接合技術

 

ともあれギガキャストは今後の注目技術であり、ゲームチャンジャーになるのは間違いなさそうだ。

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部品数が70点から1点になるとは全くすごい技術である。

やはりイーロンマスクは考えることが違う。日本人にありがちな「前例」にとらわれず、最適だと思ったことを信念を持って進める。こういった行動がアメリカの躍進を支えているのだろう。

 

前例踏襲、横並び、、、時間をかけて慎重に検討し、その結果何もしない。

どっかの東洋の島国には絶対に真似できない・・・

 

いや、日本もそろそろ過去の行動様式を捨て、前に向かって進むべきだ。