「ギガキャスト」25年本格導入へ、相次ぐ自動車部品メーカーの参入
「ギガキャスト」の日本での普及の時期に関し、関係者は「2024年は準備期間。2025年から本格導入が始まるのでは」としている。
電気自動車(EV)大手の米テスラが導入したことで注目され、トヨタ自動車も2026年に投入予定の次世代EVでギガキャストを導入する方針を打ち出した。
テスラは約70点の部品で構成していた車体骨格部品をギガキャストにより1点に置き換え、コスト削減と車体剛性の向上につなげた。
ギガキャスト関連で動き出している企業は以下の通りである。
米谷製作所(新潟県柏崎市)
共和工業(同三条市)
コイワイ(神奈川県小田原市)
リョービ
ソディック
日本精機(名古屋市守山区)
アイシン
課題は以下の通り。
・品質が確保できるか。
・大きな機械や金型をどう運ぶか
・どこに設置するか
・大型の金型を輸送する際の道路交通法への対応
・分割して成形の場合の接合技術
ともあれギガキャストは今後の注目技術であり、ゲームチャンジャーになるのは間違いなさそうだ。
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部品数が70点から1点になるとは全くすごい技術である。
やはりイーロンマスクは考えることが違う。日本人にありがちな「前例」にとらわれず、最適だと思ったことを信念を持って進める。こういった行動がアメリカの躍進を支えているのだろう。
前例踏襲、横並び、、、時間をかけて慎重に検討し、その結果何もしない。
どっかの東洋の島国には絶対に真似できない・・・
いや、日本もそろそろ過去の行動様式を捨て、前に向かって進むべきだ。