デジタルデトックス
という言葉を耳にしたことがあります

 

女性向けデザイン・ホームページ制作・ブランディングを依頼 -  design works Kikkaキッカ

 

 

スマートフォンやPCを遠ざける時間
必要のない情報を意識的に遮断する、
みたいな趣旨だったと思います。

それは必ずしも
電波の届かない山奥に行かなきゃダメ
というものではなく
無理のない範囲でOK
という実践のようでした。


私は、ここで遮断したいのは
ネガティブなものでないかな
という気がします。

確かにWi-Fiとか電磁波など
身体的な負荷もあるけれど
それよりも


仕事でも生活でも
良いパフォーマンスを出すには
良いものにふれる必要があり

暗い気持ちの時は
暗いものを見すぎている事も多く、
それはこの数年で
誰もが痛感されたのではと感じます。

 

一方で

デジタルであっても

喜びや発見、心地よさ、

自分を解放させる事は

可能だと思います。

 

みんなが生きていて

みんなにしたいことや

思っていることがあり、

それぞれに言い分もある。

 

そういう中でも、

自然な本心をだすことや

自分も周りも

いたわることができる時

 

人は何かに依存したり固執したり

できない気がします。

 

 

結局、自分らしくないことが

みんな本当に嫌なのだと思います。

 

 

 

甘いと言われてしまうかもですが

そのような事を考えました。

 

 

 

 

女性向けデザイン・ホームページ制作・ブランディングを依頼 -  design works Kikka キッカ