氷枕猫
すっかり涼しくなりました。

朝晩が冷えるので寝ている間に風邪をひいてしまったようです。


写真はこの夏、冷凍室で凍らせて使う氷枕が気に入ってしまった我が家の猫です。

秋に拾ってきたので「あきちゃん」と名づけました。

10月に我が家に来て8年になります。


今まで夏でもあまりこういうグッズは使わなかったんですが、とても暑くてついにある夜氷枕をタオルに包んで枕に置いてみました。

すると、たまたまその上に足を置いたあきが冷たいことに気付いたのでしょう、写真の通り枕を抱える始末です。

氷枕を包んでいるタオルが冷たいと思っているのかもしれませんが、この青いタオルを見せると上にのるのだ、寝るのだと言ってききません。

おなかをひやさないかと心配しましたが、冷えると寝場所を変え暑くなると戻ってくるので適当に調節できているみたいです。

結果、人間の頭より猫を冷やす道具となっております。


だいぶ涼しくなってきましたがまだ氷枕を見せると甘えてくるので、いつ氷枕の使用をやめようか猫の機嫌を取りつつ思案してます。