酔扇さんからバトンが回ってきました。
音楽は好きですが、クラシック専門ですよ?よろしいですか(笑)。

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  こいつを調べるのに手間取りました。普段、CDから曲を取り込むのに使っているソフトの、音楽ファイルの格納場所を探してました。大したことはないです。663MBくらいなんだそうで。

2.今聞いている曲
  今何も聞いてません。テレビでやってるスターウォーズエピソード1の音声を聞きながら遊んでます。


3. 最後に買ったCD

  スーパーのワゴンセールで売ってた食玩のPENGUIN'S LUNCH CLASSICS。それがCDを買ったうちに入らないならば宝塚歌劇月組公演主題歌「エリザベート」が一番最近に買ったものです。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

  5曲も!では、

  子供の時兄貴がよく聞いていたショスタコーヴィチ交響曲5番。

  同じくプロコフィエフ古典交響曲。

  そしてスメタナ交響詩「わが祖国」。

  この辺は思い入れのある曲です。最初の2曲はクラシックを聞き始めた頃に覚えこんだ曲なので特に好きです。スメタナの曲は、記事にも取り上げたことのあるグイン・サーガの始めの頃、ノスフェラスのあたりを読みながら聞いたので、ノスフェラスの光景を思い浮かべてしまうのです。

決してそういうイメージの曲じゃないんですけどねえ。スメタナさん、ごめんなさい。

  お次はシューマンピアノ協奏曲イ短調、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番ハ短調。
  これも思い入れがあったのでした。演奏のテープを買ってもらって繰り返し聞いたので伸びきってしまいました。今はラフマニノフのピアノ協奏曲は3番の方が好きなんですけど。

5.バトンを渡す5人

  音楽好きのお知り合いは結構いますししかもブロガーでいらっしゃったりするのですが。ここで突然お名前を叫ぶと驚かれることでしょう。

  ということで、私に届いたバトンはここで止めておくことにします。