夕方、親父から電話が



「今、嫁ちゃんと会って話してきたぞ」


「うーん・・・・結論から言うと、もう無理とちゃうか・・・」


「嫁ちゃん、お前の事が怖いって、一緒に生活するとか考えられへんって」


「1日も早く離婚したいって・・・」



「そっか」



「そうやなぁ、1ヶ月あったら少しは気持ちも和らいでるかと思ったけど」


「1ヶ月前と何も変わってへんかったわ、寧ろ酷くなってるんとちゃうか」



「やっぱもう無理やな・・・」



「もう諦めた方が良いかもな、あの状態で一緒に住むとか無理やわ」


「私達に謝りに来なかったって親も激怒らしい」


「まあそれは俺が止めたって事、お前から動くなって言った事は説明したけど」


「なんせ親はもう絶対に無理みたいやし、嫁ちゃんも普通の状態やないわな」



「そっか・・・」


「じゃあもう終わりやな、分かったありがとう」



「とりあえず嫁ちゃんには、俺からも息子には伝えるけど自分からメールで言いたい事を言ってくれ」


「そう言っといたから後で連絡あるやろ、まあ気ぃ落とすな」



で、10時頃嫁さんからメールがありましたがまだ返事を返していません



「お疲れ様です、○○くん」


「何て言ったら良いか分かりません」


「今日お義父さんと会ってお話しました」


「私の思っている事をそのまま伝えました」


「でも今でも気持ちがぐちゃぐちゃで、どうしたら良いのか分かりません」


「時間が私と○○くんを変えてくれるかもしれない、二人は変われるかもしれない」


「そう思いましたが、私の親はいつまでも待てないと言ってます」


「時間を掛けても○○くんは変わらないかもしれないし、私も強くなれないかもしれません」


「1番は、親が許せないと思う事をもう私は出来ないと言う事です」


「私の中の心の傷や○○くんに対する恐怖心がこの先無くなる事も無いだろうと思います」



親を出されたらもう無理ですね


私は親と結婚したつもりはありません


もちろん結婚は当人同士だけの問題ではなく身内との係わりも重要だと思います


でも、親を悲しませたくないから、親に心配掛けたくないから


その理由を前面に出されたら



「そうですか、分かりました」



としか言えません


最初、実家に戻ってすぐ位に



「私はもう1度ならやり直しても良いかなと思ってるんですが、親がそれを許しません」



といっていた人間が



「旦那と一緒に暮らすなんて考えられない、あの人が恐くてたまらない」



に変わるわけですから、まあ親の力は凄いですね


二つのコンボで私には何も出来ません


さっき、帰りに夜のバイトの経営者とちょっと話をしてきました


嫁さんからのメールを見せ



「心配掛けてすいませんでした、でももう無理そうです」



と言って今日の経緯を説明したところ



「ついこないだの嫁ちゃんからのメールにはそんな感じ全然なかったんやけどなぁ、ほら見てみ」



と、嫁さんのメールを見せてもらったところ



「お久しぶりです、如何お過ごしですか」


「最近○○くん何か変わりありましたか?」


「どう過ごしているのか知っていますか」


「知っていたら教えてもらえたら嬉しいです」



・・・


どういうこっちゃ?


嫁さんは何を思ってるのでしょう


本当につい最近のメール、私の事を聞きたがっている?


もう訳が分かりません・・・




今日はメールの返事は出来そうにありません


でも、もし嫁さんが離婚を望むなら


私は今後嫁さんと係わりを持つ気はありません


離婚した状態で時間を掛けて関係を修復していくとか


お互いが頑張るとか


そんな事は出来ません




離婚したら


終わりです