嫁に「今から母親が来る」と聞いたとき


「コイツはなんて勝手な奴なんだ」


「俺たち夫婦の事に親は関係無いだろう」


と言う気持ちが真っ先に出てきました



「お義母さんは関係無い、電話して帰ってもらえ」



と言うと、嫁は泣きながら首を横に振り黙り込んでしまいました


私は早く嫁に電話させないとお義母さんが家に着いてしまうと考え



「早く電話しろ!親来たら話がややこしくなるだろうが!!」



と言いましたが嫁は泣いて首を横に振るばかり


痺れを切らした私は



「じゃあ俺が子供連れて出て行く、親抜きじゃないと話はしない」



と言い子供を連れて家を出ました


嫁は



「子供は置いていって」



と追いかけて来ましたが私は



「親に帰ってもらったら済む話だろう!早く電話しろ!」



と再度言いましたが嫁は泣くばかり


しょうがなく私は車を動かし私の実家に向かいました


何度か嫁から着信がありましたが話にならず


少しおいてから電話に出ると受話器の向こうから男の声が・・・



「○○さん?こちら××警察の者ですが」


「どうしたの?奥さんから「子供が連れ去られた」と通報があったんだけど」


「今何処?ちょっとこっちに戻ってきてもらえません?」



おいおい・・・警察かよ



「いや、ちょっとした夫婦喧嘩だから、大丈夫ですよ」



「とは言われても、子供の事も心配しているし何処に連れて行くの?」


「とにかく1度戻ってきてもらえないかな、」



「いや、戻らないよ」


「子供は大丈夫、子供は私の実家に連れて行くだけだから」


「私の実家に連れて行くのに何か問題でも?」



「本当に実家に?」


「じゃあ実家に着いたら連絡もらえます?」



ここでお義母さんが電話口に出て



「今すぐ戻って来い!!」


「この馬鹿旦那が!何て事してくれるのっ!」



ボロカスに言われました


そりゃあ言いますよね、言われて当然


で、その後色々やり取りしながらも実家に到着


私の母親とお巡りさんが電話で話して


居場所の確認が出来たとの事でとりあえず警察撤収


まあこの後もっと色々あったんですがかなり長くなるので省略


結局私の親に頼んで子供を嫁の所に送ってもらいました


そこで私の両親と、嫁と嫁の両親で話し合いになり



「あんな男に娘と孫を任せる訳にはいかない」


「法的にきっちりさせてもらう」



「怖くて怖くてしょうがない、一緒に居たくない」


「あの人は私よりもお酒を選んだ」


「別れたい、もう関わりたくない」



子供を実家に預け、途中戻って話し合いをした時



「お酒をやめるって一筆書いて」



と言われた時、嫁とお義母さんに思い切り暴言を吐いて


その場を後にしたのがもう最悪だったのでしょう、私の親も



「終わったな、最後のチャンスを棒にふったな」


「なんで酒やめるって言わなかった」


「酒と嫁子供どっちが大事か考えたら分かるだろう」



でも、今考えるとあの時一筆書かなくて良かったんじゃないかと


あの場でとりあえず場を収めるための約束をしてたら


私はすぐに嫁さんを責めて、暴言吐いて殴って怖がらせて


結局嫁さんはすぐ実家に帰ってそのまま離婚となっていたと思います


そう思うと今の状況の方がまだまだ希望はあります


私も冷静になることが出来、事の重大性に気付くことが出来たつもりです


嫁さんの私に対する気持ちも少しですが和らいでいってるような気がします


連絡も少しづつですが戻ってきています


でも、嫁さんが私のことを怖がっているのはまだまだ現在進行形


油断する訳にはいきません


もちろん嫁さんの両親は今もかなりご立腹


まだまだ私が乗り越えていかなければならないものは多いです


でも頑張るしかないです、私が変わるしかないです