嫁さんが出て行って3日目位に嫁にメールをしたのですが


周りに「あんたが怖くて出て行ったのに、あんたから離れたくて出て行ったのに


その相手がメール送ってどうするんだ」


とお叱りをうけました


「今はそっとしといてあげなさい」


「相手のことを考えてあげなさい」


私は


「連絡を取らないとだんだん悪い方に事が進んでいくのではないだろうか」


「私をこんなに傷つけたくせになんの連絡もしてこないのか」


と思われるんじゃないだろうかと考えてました


でもそれは私が勝手に思っているだけで世間一般はその考えではないと言われました


戸惑いました、正直今も少し戸惑いはあります


今までもそうやってしてきたしそれが普通だと思ってましたから


その時周りに居た人間と他にもいろいろ話をしました


自分が思ってること、自分がしてきたこと、自分の考え


そのほとんどが


「その考えはおかしい」


と返され私は訳が分からなくなりました


今まで自分が信じてきたこと、やってきたこと


それが世間一般では通用しない、常識ではなかったという事


私も熱くなり、数時間にわたって


「私の考えはこうだ!これが普通の人の考えだ!」


と熱く語りました


でも返ってきた言葉は


「あなたはおかしい」


「その考えは普通じゃない」


「相手のことを何も考えてない」


今まで生きてきた30数年間を全否定されたような、そんな気分に陥りました


確かに今までやってきたこと、言ってきたこと、すべてが正しかったとは思いませんでしたが


ここまで否定されるとは思いませんでした・・・



時間が無いのでいったん話を戻します


「こちらからメールを送るのは止める!」


と約束して頑張ってたところ


嫁さんからメールが来るようになりました


昨日と今日何通かやり取りをし、夕方来たメールに


「やはりメールを送るのは止めたほうがいいでしょう、どうかしてました」


と書かれてました


何度読み返しても普通の会話しかしていなく


「嫁さんの負担になるなら理解しますが、正直メールできるのはうれしいです」


と返してから返事はありません


やはりまだまだ時間が必要なのでしょうか


もちろん直ぐに帰ってきてくれるとは思ってはいません


あれだけひどいことをして怖がらせて


たとえメールでも怖いのかもしれません


今日は、というか当分メールは来ないかもしれません


でも私が出来るのはメールが来るのを待つこと


それしか出来ません


すごく寂しいです、無力です



後1時間ほどで私は夜のバイトです


来週から当分休みたいと掛け合ってみようと思っていますが


難しそうです