皆さんこんばんは仁愛です
今日は「プリンセス」について書いていきたいと思います
「プリンセス」と聞くこと女の子や女性の憧れという印象が強いと思います
プリンセス=王女・お姫様と言うイメージが頭に浮かぶ人も多いと思いますプリンセスは綺麗なドレスを着て宮殿に住み王子様と幸せに暮らすと言うのが固定観念としてありますがプリンセスは皆本当に幸せなのか疑問に思った事は有りませんか?
今回はディズニープリンセス達を元にして本当の幸せは何かをお伝いしていきます
「シンデレラ」 灰かぶり娘と呼ばれるシンデレラは継母や儀姉に仕事を押し付けられ舞踏会に行く時には友達のネズミや小鳥が作ったドレスを言い掛かりを付けられてビリビリに破かれてしまいガラスの靴を履く時でさえ片方の靴を粉々に砕かれてしまいます最後には幸せになりますが毎日のいじめを受けていて耐えていくのは大変だと思います
「オーロラ姫」 眠れる森の美女に出てくるオーロラ姫は魔女マレフィセントによって呪いをかけられ16歳の誕生日に死ぬと言われ王族で有るのに妖精達に森の奥の小さな小屋で育てられました自分が王族であるのも知らずに生きてきたオーロラ姫はフィリップと恋に落ちますがマレフィセントの手によって永遠の眠りにつきますが最後はフィリップのキスで目覚めます
「ラプンツェル」 塔の上のラプンツェルに出てくるラプンツェルは瀕死の母を助けるために国王が見つけた花がきっかけで魔女ゴーテルに拐われ塔に幽閉されて居ました18年間塔の外から出た事の無いラプンツェルはフリンの手助けで外の世界を知り自分が本当の親の元から拐われ幽閉されていたという事実を知らされ魔女ゴーテルに自分の力を2度と使わせないと言い放つとゴーテルはラプンツェルを鎖で繋ぎ目の前でフリンを刺しましたゴーテルの死後ラプンツェルに残った魔法の力でフリンは蘇りました
「ジャスミン」 映画アラジンに出てくるジャスミン王女は宮殿の毎日に嫌気が差していました毎回来る王子達からのプロポーズと望まない結婚を迫られてうんざりしていて宮殿を抜け出し市場でアラジンと出会いますしかし1度はアラジンと離れ離れになったジャスミンですがアリ王子としてアラジンが現れて惹かれ合いますがジャファーの企みで絶体絶命の危機に陥ります
「ベル」 美女と野獣に出てくる美しい町娘のベルは街一番の自惚れ屋のガストンに求婚を迫られますがベルは猛反発をしますそんな時父であるモーリスが野獣の城に迷い込み捕まってしまいます父のモーリスを助けるためにベルは人質になる事を決断し野獣の城で暮らす事になりました街では父のモーリスがガストンに助けを求めますがあっさり一蹴されてしまいますベルが幽閉されたと知りガストンは野獣を殺しに行きベルの前で野獣を刺し自分は奈落の底に落ちていきましたベルの愛が野獣を元の王子の姿に戻してハッピーエンドです
このようにプリンセスは皆過酷な場面を乗り越えて真実の愛を学んで行くことが多いのです
お金や身分では無く過酷な事を二人で乗り越えていき互いを愛し合う事で本当の幸せを手に出来るのでは無いかと私は思います