えみです☆*゚

今日は名前のおはなし(´ ˘ `∗)
トップ画は椎名軽穂先生の少女漫画「君に届け」1巻の表紙を引用しました。

この「君に届け」の主人公の爽子(さわこ)は大人しく、前髪で顔を隠していつもうつむき加減の引っ込み思案な女の子でした。
とても真面目でゴミ拾いやトイレ掃除などを率先してする子。
1人うつむいていたり、トイレから出てくる様子から、“貞子”のニックネームがつき、勝手に周りから遠巻きにされていました。

↑こんな風に見えるのだとか

リングの貞子はこんなところにも登場します。

風早くん(冒頭画像、右)に笑顔を見られてから変わっていく爽子。

爽やかなラブストーリーで、

多部未華子さんと三浦春馬さんで実写映画化もされた大好きな作品です(´ ˘ `∗)

さて、「リング」の“貞子”ですが、「呪怨」の“伽椰子”とのコラボ作品、
映画【貞子VS伽椰子】が上映中ですね。


何故ここまで“貞子”の話を引っ張るのか…私の親戚に全く同じ漢字で貞子さんがいるからです(;・∀・)

漫画で間違えられて怖がられたり、「リング」という作品から
まさに飛びだして来たように貞子の名前は
1人歩きしています(; ・`д・´)

映画「貞子3D」

の宣伝が流れていた時は思わず吹き出してしまいました。だって、親戚の貞子さんは勿論、3Dですから(;・∀・)

ここまではまだ笑えたのですが、また、貞子を冠した映画の宣伝を見て、思わず、うーーーん(๑•́ω•̀๑)・・・となりました。
日本中の貞子さんがあんまりいい思いはしていないんじゃないかなと。
“リングVS呪怨”じゃダメ?と思ってしまいました。
名前は大事です。
「リング」という作品を書かれたときは、ある年代の方に多くいらっしゃる名前の方がリアリティがあって恐怖心を増すと思われたのだと思います。

でも名前をネガティブな作品のタイトルに使ってしまうと同じ名前の方は何度も目にして、あまりいい思いはしないでしょうね。配慮が大事だと思います。

国民的アニメ、ドラえもんの、ジャイ子


の名前については有名ですよね(๑•̀ •́)و✧
少し前には大人になったらという設定で前田敦子さんが演じてトヨタのCMにも登場していました。

ジャイアンの妹でジャイ子。ジャイアンは
剛田武(ごうだたけし)という名前があり、ジャイアンのお母さんもたけし!と呼ぶのに、ジャイ子はジャイ子以外の呼ばれ方を親からさえもされていない……
……ジャイアンはニックネームですが、ジャイ子はニックネームではありません\_(・ω・`)
作者の藤子F不二雄先生がジャイ子に、いわゆる本名をつくって、その名前でいじめられたりしないようにという配慮からでした(*´ω`*)
そういえば、
野比のび太、骨川スネ夫……いじめられ役ののび太も、自慢屋のスネ夫もまず、かぶることのない名前ですね。
これも配慮があったのかな…(´ ˘ `∗)

やっぱり名前は大事です。

(๑ ˙˘˙)/ところで!
タカラトミーのお人形、
リカちゃんのボーイフレンドの名前はご存知ですか?
1番有名なのがイサムくん↓

現在のボーイフレンドは、レン君だそうです↓ピアスもしているおしゃれな小学生だとか。


さて、物議を醸したのが、4代目のボーイフレンドでした(; ・`д・´)
このときリカちゃんのボーイフレンドに加え、リカちゃんのお友達3人のボーイフレンドも発表され、1度に4人の男の子が紹介されたのですが……(;・∀・)








……ジャニーズの方々の名前をシャッフルしたみたいな名前ですね(๑Ő д Ő๑)
ジャニーズ事務所からクレームが来て、滝沢くん以外は苗字を外すことで、折り合いがつきました(;・∀・)

やっぱり名前は大事ですね(; ・`д・´)

そんなえみの所属しています、このドリームボイスエンタープライズの名前は代表を中心に幹部みんなで一生懸命考えました
(´ ˘ `∗)
検索して他とかぶっていなかったとき、嬉しかったなー(*´ω`*)
ステキな名前だと誇りを持っています。

みなさんにボイスをお届けできるのを楽しみにしているえみなのでした٩(。•ω•。)و