グロリア・マカレイグ・マカパガル・アロヨ | dvdmanilaのブログ

dvdmanilaのブログ

フィリピンで日本のドラマや映画を観ています

日本に居れば簡単に観れるドラマや邦画もここフィリピンではナカナカ思う様にはいきません

前ちびっ子大統領が逮捕されたのは外の方のブログでも書かれているので私は違う角度から書いてみようと思う。

大統領の娘に生まれ、アメリカ留学中はビルクリントン元アメリカ大統領のクラスメートで、その後に帰国してUPの経済学博士までなった方である。

本来は1期しかできない大統領を2期もやってのけたスーパーウーマンである。

フィリピン人は聖書の内容でも自分の良いように解釈すると云われるが、彼女などは法律までも自分の都合の良いように解釈してしまう生粋のフィリピーナである。

国家事業の賄賂の請求や分配は旦那に任せ、下院議員の息子にはキアポ等に恐喝に行かせて月に数千万円~数億円のみかじめ料を採っていた。

こういう事態になると見越して経済学を勉強したとすれば恐ろしいほどの先賢の目があると思う。

やはり経済学博士ともなると恐喝も収賄も桁違いに上手くやるなあ~と感心したりする。

フィリピンにいるとよく聞く言葉にダブルスタンダードと言う言葉があるのだが、まあ意味は金持ちの考え方と貧困層の考え方がまるで違うので云われるのだろうと思うが・・・

ただ、金持ちでも貧困層でも当然同じフィリピン人なので先ほど書いた聖書の内容を自分の都合の良いように解釈するなど外にも共通点はあるのだが、私の知る限り一番の共通点は、フィリピン人は嘘つきだ!ではないだろうか。(爆





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村